見出し画像

追憶のジャフィ

 nostalgia for "JAFFY"


 先日、食べ物ジャンルとして、「オリジナルと並ぶ存在」という題で、定番となっている商品の紹介記事を”note”したのですが、長い期間、生き残っている商品もあれば、消えてしまったものもあるわけで、今回は消えてしまった商品の話です。


 多分、憶えている方は、一定の世代の方だけだと思うのですが、自分が子どもの頃、『ジャフィ』というビスケットがあったんですよね。

 今は製造中止となっているらしいのですが、チョコレートにオレンジジャムを組み合わせた、珍しい?ビスケットだったんです。


画像1


 ビスケットの上に、オレンジジャムをつけて、上からチョコレートをかけた感じのビスケットなんですが、これがけっこう美味しかったんですよね~。

 チョコレートと組み合わせるなら、イチゴやバナナ、マロンなんかが主流なんで、オレンジと組み合わせるのは、けっこう珍しいと思いませんか?
 この組み合わせは、今でも、あまり見当たらないような気がします。

 その後、口に出来ていない分、当時の味の記憶は、更新されないまま残ってたりするのです。


 一度、思い出すと食べたくなっちゃうのですが、今はもう製造中止と聞くと、さらに、激しく食べたくなっちゃいますよね。


 検索してみると、けっこう”ジャフィ記事”があって

 似たテイストのビスケットを紹介してたり

 再現したレシピを紹介してたりと

 あの味が忘れられない人は、自分以外にもたくさんいるんだなぁと思いました。


 そんな声がメーカーさんに届くと、もしかすると復刻してくれるかもと、淡い期待を抱きながら、”note” してみたのでした。

 





(関連"note")
 「オリジナルに並ぶ存在」
 「お口の恋人」