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私的名盤との再会(『グラン・トゥーリスモ』by カーディガンズ)

My Masterpiece

サブスクの音楽サービスのおかげで、久しぶりに再会した「昔、はまった ”アルバム” 」を ”note” していきます。


今回、再会したのは

カーディガンズの『グラン・トゥーリスモ』

1992年に結成されたスウェーデンのバンド。
キュートでコケティッシュなボーカルと、60年代風のアコースティックなロックサウンドでスウェディッシュ・ポップのブームを巻き起こした。


 いや、わかってます。
 わかってますよ。

 カーディガンズと言ったら、「カーニヴァル*1」の収録された『LIFE』だろって、ことですよね。

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 わかってます、このアルバムも、もちろん聴いてましたよ。

 フリッパーズギターみたいなギター・ポップ系が好きな人は、けっこう聴いてましたよね。やっぱり、渋谷系ムーブメントとのシンクロで、かなり流行った記憶がありましたよね、このアルバム。
 プロデュースしたトーレ・ヨハンソンも脚光を浴びて、原田知世さんやBONNIE PINKの作品に関わったりして...

 

 それは、わかってるんです!

 でも、仕方がないんです。
 この『グラン・トゥーリスモ』が一番好きなんですから...

 もちろん、「カーニヴァル*1」や「ラヴフール*2」なんかも、いい曲ですよね。軽やかで、キュートで!
 ただ、自分にとっては、カーディガンズで一番好きな曲は「マイ・フェイヴァリット・ゲーム」だったりするのです!

 この、ちょっと不穏な感じがたまらなく好きなんですよね。
 上品な感じのカーディガンズの、ダークな部分が感じられるのがいいのです。

 この4thアルバム『グラン・トゥーリスモ』は、全体的に暗くて、それまでのアコースティックなカーディガンズとは違っていて、ちょっと実験的な感じだったのです。
 なんとなくデヴィッド・リンチの世界観に通じるものを感じて、けっこう聴いたアルバムでした。


 多分、日本のカーディガンズファンの方々からは、あまり支持されないかもしれませんが、やっぱり、このアルバムが好きなのです。

   時期を同じくして、フリッパーズの小山田圭吾さんもエレクトロニカな方向に向いていったのも、なんかシンクロでしたね。そういう意味でも、このアルバムは象徴的に感じられたのです。


+ + + + +


(脚注)

*1 「カーニヴァル」


*2 「ラヴフール」



 


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