見出し画像

家計bow

どうも、ナカムラです。

今月も残り少しとなりました。

家計簿前を前からつけています。

今月の家計簿まとめを行っていたんですが、

うーんバランスが非常に悪いです。。。

むしろマイナスになるレベルでしくじりました。。。

先月からidecoと積み立てnisaをはじめました。

これは将来貯金できればいいなという感覚で始めました。

しかしここは限度額マックスまで貯金してしまった事が仇となっております。

家賃6.7万円

積み立てnisa3.3万円

ideco2.3万円

個人年金1万円

ネット・携帯 6千円ぐらい

これだけで固定費 約14万円の固定費となりました。

これに加えて貯金をしていく予定でしたので、

ちょっと渋い感じです。。。。

あとクレジットカードの使い過ぎもありますね。。。

支払いも含めると来月はカツカツすぎてびっくりしました。。。

外食の回数が多かったのが問題かなと思います。

意識的にお金を貯める動きを作っていければと思います。

使ってしまった物は仕方ないので、

どうすれば減るのかを考えて来月に臨もう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?