見出し画像

エディオンSIMに変更しました

こんばんは!よっしです。久しぶりの更新です。
本日は以前書いた通信会社について動きがあったので記事にしたいと思います。

結論から言いますと、
現在保有している3回線(LIMEMO、OCN、楽天)を全てエディオンSIM(BIGLOBEモバイル)に変更しました。

変更理由

きっかけは8月で楽天モバイルの無料期間が終了することでした。正直メイン回線にしたいぐらいの思いはあるのですが、特に屋内で圏外になることケースがあり、通話品質も悪いということで料金がかかるぐらいなら、、、とうことで一旦解約することを決めました。

その時見つけたのがエディオンSIMになるのですが、3回線までは特典がもらえるということでLINEMOとOCNも一緒に変更することにしました(笑)契約に関する内容は記事も出ているのでここでは割愛しますが、記事の通り無事エディオンポイント54000ポイントを契約日に受け取ることができました。
このポイントはエディオンで使えるポイントになるのですが、アプリ登録するだけで受け取ることができるというのも個人的には大きかったです。また、有効期限が約2年もあるので焦らず使えるのもいいですね。

料金体系

前の記事にも書いた通りにはなりますが、変更前の料金は以下でした。
LINEMO:990円/月
OCNモバイル:550円/月
楽天モバイル:0円

これがエディオンSIM(BIGLOBEモバイル)の場合は以下になります。
770円/月(1回線目)
550円/月(2回線目以降)

いずれも音声通話3GB+エンタメフリー(半年無料)です。
ただし、気をつけないといけないのはこの料金はあくまで最初の5ヶ月で、6ヶ月目からは1320円/月とかなり割高になってしまいます。ちなみに1GBプランでも1078円と他プランと比べると割高です。

特徴、使い勝手

BIGLOBEモバイルはエンタメフリーオプションがあり、You TubeやSpotifyなど主要なストリーミングサービスを使ってもギガを消費しないので、そういったサービスを頻繁に使う方にはいいのかなという感じです。

ただし、格安SIMということで通信速度はいまいちだと思います。良く言われますが、特にお昼休みは速度が落ちるのでこの時間帯にスマホをガッツリ使う方には厳しいかと思います。

私の場合はそれほど外で通信することがないのでそこまで不便は感じませんが、LINEMOと比べるとさすがに使い勝手が悪いなというのが正直な感想です。(予想していた通りではありますが)

今後の予定

料金体系にも記載しましたが通常料金はどうしても他の通信会社と比較すると割高に感じます。もちろん高いというわけではないのですが最近各社の費用が下がりすぎたせいで3GB1320円でも割高に感じるようになってしまいました(笑)

取り敢えず半年は今の回線を継続しますが、その後どうするかはその時次第ですかね。今年みたいにスマホが投げ売りされていればいいな、、、

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?