見出し画像

Monotterで「散歩」2/2

散歩した場所の記録

私は AirPods を付けて音楽や英会話のオーディオを聴きながら散歩します。そして、時々AirPodsに「ヘイ、Siri。 Monotter, I'm here!」と他人には聞こえないようにひそひそとひとりごとをしているのですw。

何をしているかというと、Siriショートカットを使って、自分のいる位置をSiriを介してMonotterに記録させています。

Siriショートカットについては、前に「NFCタグで自動ひとりごと」ということをご紹介しましたが、今回はSiriショートカットを使って、散歩した場所の記録をする例を紹介します。

NFCタグで自動ひとりごと」では「オートメーション」を使いましたが、今回は「マイショートカット」を使いますので、やり方はより単純です。「+ショートカット作成」をタップして「アクションを追加」ボタンをタップ、「App」で「Monotter」を選択して、「投稿 テキスト」でテキスト部分に「ここにいるよ」などひとりごとを入力して(※重要: 必ず「表示」をオフにするー下図参照)、タイトルとして呼びかける言葉を入力して完了です。私の場合、呼びかける言葉は、英語の方がなんとなくかっこいいので「Monotter, I'm hear.」としました。以上の手順を図示すると以下のような感じです。

画像1

画像4

画像4

画像4

以上で設定はできたので散歩に出かけましょう。AirPods を付けていれば、iPhoneを手に持つ必要はありません。歩きながら「ヘイ、Siri。Monotter, I'm hear!」と言うだけ(Proまたは第2世代。第1世代は要タップ)で、自動的にタイムラインに投稿が追加されます。

画像5

後で「カレンダー」タブで「マップ」を確認すれば、ひとりごとを発したそれぞれの場所にピンが立っているのがわかります。

iPhoneアプリ Monotter に興味のある方は こちら 、またはAppStoreで「Monotter」で検索してください。どうぞよろしくお願いします。
ついでに「ThreadNote」もよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?