見出し画像

Monotter-AppleWatchでいつでも

僕は、テレビ番組を見ていて、ふとメモっておきたいようなことががあったりします。手元にある紙に書き散らしたりするときっと無くしてしまだろうし、iPhoneのメモアプリを起動して書き込むほどでもないなと思って結局何もしないことがありました。そんなときに、腕のApple WatchでコンプリケーションからMonotter を起動して、とりあえず声でテキスト入力しておくことができれば手軽だと思いませんか。後で、いち日の時系列の中で、メモを振り返ることができます。

インストール

Apple WatchでMonotter を使うには、ペアリングしているiPhoneにMonotter をインストールした後、WatchアプリでWatchにMonotter をインストールします。
Watchアプリを起動して、「マイウォッチ」タブの「利用可能なApp」一覧にMonotterがあります。「インストール」ボタンをタップすると、Watchにインストールされ、コンプリケーションに登録もできるようになります。

画像1

マイクボタンをタップして音声入力

Monotterのマイク・ボタンをタップして音声入力します。
/start /end /todo のマイク・ボタンは、それぞれ音声入力の冒頭にこれらの文字列が挿入されるボタンです。/start /end /todo の意味は、前の記事をご覧ください。

音声入力したものはWatchOSの機能でテキストに変換され、「完了」ボタンをタップすることで、iPhoneのMonotter本体に送られます。

画像2

TIPSとしては、声で「ハッシュタグ」と言うと「#」が入ります。ハッシュタグの前には空白が必要ですが、「タブキー」と言うと空白を入れることができます。ですので、ハッシュタグを入れたい場合は、「タブキー」→「ハッシュタグ」と言ってから、ハッシュタグとなる単語を言うといいことになります。
音声入力なので、間違った文字になることもありますので、それらは後でiPhoneのMonotter で必要な範囲で編集します。

いつでも、どこでも

最初にテレビを見ているときのことを書きましたが、ひとりで移動中とか、喫茶店で読書中とかでもApple Watchなら、いつでも、どこでもできます。ただし、人に聞かれると少し恥ずかしいので、そう言う意味ではやはり「ひとりごと」ですね。

今回は以上です。
Watch対応は正直なところまだ作りかけの機能ですので、今後良いものにしていけたらと思います。AppStoreのレビューやSMALL MAKEサイトの「お問い合わせ」にご意見などいただければ幸いです。

iPhoneアプリ Monotter に興味のある方は こちら 、またはAppStoreで「Monotter」で検索してください。どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?