見出し画像

″新しいアイデアが出やすい環境″と″ボーッとする時間″

こんにちは。

整体院・接骨院経営でお困りの方に「サブスク」を導入することで最短2か月で「売り上げ安定」と「休み増」を実現する経営アドバイザーの高橋です。

埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。

今日のテーマは「″新しいアイデアが出やすい環境″と″ボーッとする時間″」です。

先日は、、

「経験」×「挑戦」=「新たなアイデア」

という記事を記しました。

今までの経験を活かして、挑戦をすることによって「新たなアイデア」を得る、

というサイクルを回し続けるべし!という内容でしたが、

「新たなアイデア」が出やすい環境というのがあります。

それが以下の「3上」です。

①馬上

②枕上

③厠上(しじょう)

現代に置き換えると、、

①馬上は「移動中」

②枕上は「寝床」

③厠上(しじょう)は「トイレの中」

という感じです。

よくよく思い返してみると、トイレの中で本ブログを書いていることもありますし、

移動中にパッと良いアイデアが浮かぶこともしばしばありますね。

「アイデア」を出したい時は「3上」を意識してみると良いかもしれません。

この3つを考えると、、

「ふっと気が抜けた時」や「何も考えずにボーっとしている時」

にアイデアが出やすいのかなと感じますね。

意外と「ボーっとしている時」というのは、、

「脳の中を整理している」

と言われています。

なので、整理していく中で、、

「何かと何かがつながって一つのアイデアになっていく」

という感じだと思われます。

そうなると、あえて「ボーっとする時間」の大事さがわかりますね。

今日はここまでとなります。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?