”一人経営整体院”と”行動の重要性”について考える

こんにちは。

整体院ひとり経営専門!売上アップアドバイザーの高橋です。

埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。

今日のテーマは「”一人経営整体院”と”行動の重要性”について考える」です。
※本noteは毎週金曜日発行となります

朝晩が涼しくなり、比較的過ごしやすい気候がちらほらと出てくるようになりましたね(^^)

夏は本当にあっという間に終わってしまいますが、冬はなぜか長く感じるので不思議なものです。

今度の3連休前後で台風の予報が出ていますので、大きな被害がないことを願いつつ、過ごしやすい季節を最大限楽しみたいですね。

さて、そんな今回は「行動の重要性」について記していきます。

・経営者の基本は○○!?


経営者の基本として言われていることの一つに、、

「楽観的にみて、悲観的に計画し、楽観的に行動する」

というのがあります。

まずは「楽観的」にあれよこれよと構想し、次に「悲観的」に計画を立てます。

そしてそこまでいったら最後は「楽観的」に行動するという流れですね。

「楽観」 → 「悲観」 → 「楽観」

のプロセスで「経営戦略」を組み立てると良いということですが、言い換えると、、

「最悪を想定して大丈夫であれば、行動あるのみ!」

という風にも捉えられます。

最悪を考えすぎて行動しないよりも、多少のリスクは省みずに行動した方が、得るものが大きいこともあります。

まずは「行動ありきで考える」ことが大事ということですね。

・「○○理論」で成功へグンと近づく!?


行動の重要性を認識する上で参考になる理論として、、

「0.8%理論」

というのがあります。

「0.8%理論」とは、、

→自分から勉強する人は全体の20%

→そこから自分の考えを持つ人は20%

→そして、そこから行動に移す人は20%

→全体を100人とした場合、20人→4人→0.8人となる

→世の中の成功者とよばれる人の割合は約0.8%

というものです。

つまり、成功したければ「自分から勉強」し、「自分の考え」を持ち、「行動に移す」べきということですね。

反対に言うと「行動に移さなければ0.8%人材にはなれない」ということになります。

ここを知ると「行動ありき」で考えるクセをつけなければと強く認識できますね。

・とにかく「ランニング・パス!」


「ランニング・パス」とは、、

「とにかく行動しながら考える」

「まずは動くことが先」

「動きながら修正していく」

などの意味があります。

綿密に計画を立てても、100%その通りに行くことはまずありません。

大事なのは「外れない計画を立てる能力」ではなく、「動き出す力」と「修正力」だと思います。

年間の目標を立てて、月単位で確認しながら、週単位で修正していくことで、ようやく計画した結果に近づくので、計画を立てること自体はそこまで重要ではないと言えます。

まずは「ランニング・パス!」ですね!

そして、この「ランニング・パス」にはもう一つ意味があると思っています。

それは、、

「行動しないと良いパスが来ない」

という意味です。

これはサッカー経験者の方はしっくりくる解釈かと思います。

サッカーの場合、動きながらパスをもらいます。

むしろ、動かないでパスをもらおうとしてもパスはきません。

なぜなら、パスカットされてしまう危険性があるからです。

パスカットはそのままカウンターという形で大きなピンチにつながりますので、動いていない選手にはパスは出せないのです。

つまり、行動することで自分だけでなくパスを出したいと考えている周りの人にも良い影響を与えられる可能性があるということですね。

この意味でも「ランニング・パス」はとても重要だと感じます。

・まとめ


今回は「”行動の重要性”」についてあれやこれやと記しました。

自戒の意味も込めて今回の内容を置きさせていただきましたが、やはり行動は相当大事ですね。

川の流れと同じで動かずにその場に留まり続けると水でもいずれ腐ります。

良きタイミングで川の流れのように流れるように動いていくことが大事なんだろうなと思う次第です。

無理に流れに逆らう事もなく、自分の行きたくない方向に流されることもなく、自分が行きたい方向に気持ちよく流されるように動けると気持ちが良いのは説明不要だと思います。

そんな状況を作るための自分のポジショニングや役割を考えていけるとベストですね。

今回の内容がなにかの役に立てていれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

……………………………………………………

「スモールジム導入」や「整体院経営」のお問い合わせ・ご相談はこちら↓↓↓

……………………………………………………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?