インターネット老人じゃない私

最近、インターネット老人会という言葉が流行している。しかし、意味ははっきりしない。2015年、「2000年ごろのインターネットを懐かしむ会」なる催しで使用されたハッシュタグが始まりと言われているが、実際には2000年よりかなり後の2ちゃんねるやニコニコ動画などの話題も多い。「スマートフォン普及前のインターネットを知る人々」と考えるのが一番だろうか。そうだとしたら、私はインターネット老人ではない。私がインターネットを始めたのは丁度スマートフォンが普及し始めた頃だからである。ニコニコ動画の全盛期はその1、2年前だったので私は知らない。それにしても、インターネット老人の使うスラングを見てみると、いかにも煽っているものが多い。かつてはインターネット老人に憧れたこともあったが、赤の他人から突然「逝って良し!」「半年ROMれ!」などと言われて心の平静を保てる自信はない。その頃にインターネットを使っていなくて良かったと今では思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?