見出し画像

7/2(火)にボーナスが支給された。

2023/07に復帰し、今回のボーナスは評価期間全て勤務している。

復帰後に書いた目標シートもクリアしている。
資格試験もクリアした。



な の に…

支給額
104,000円

今春入った新卒と同じだった。(入社祝的な)
年食ってる分控除は私のほうが多いので、手取りは新入社員より少ないと思う。


ちなみに、前回の冬は100,000円

これも、3ヶ月間は評価期間で同じく内容はクリアしていたはずなのに。
ちなみに、今回前回から+4,000円なのは全社員一律4%アップさせたからだそうな。


いや、まてまて。
おかしいだろ……
会社は過去最高収益更新してるし、平均支給額50って聞いてるんですけど……

時短分のマイナス加味してもこれはおかしい……

弊社は自分から申し込まないとボーナス査定フィードバッグをしないので、毎回申し込んでやるのだが、今回も速攻で申し込み。統括部長と話をした。

で、わかったこと。

✔今回の額面は間違いではなく、私に対しての評価額というのが経営陣の回答

✔前回のボーナス額を見て、そこから上げるか下げるか見る。なので、育休復帰後で評価期間が短かったこととか本来ここでわかるようにしておき、今回は評価期間フルに在籍していたのだから、前回のボーナス額は比較対象として見るのは無意味だが、そういったことがされていなかった
→誰が違和感気づきません?

✔夫婦同じ会社にいると片方(女性)は低くする調整が入る(評価に関係なく)
→意味不明

✔この調整が納得できず過去に何人も辞めている
→そりゃそーだろ

✔現場のマネジャークラスまではしっかり評価し、一人一人に対し評価のコメントまで書いて出しているが、経営層で何が行われているかは分からない
→ブラックボックス…

✔育休以外にも、怪我や病気で長期離脱するとボーナスをガクッと下げて元の水準に戻るまで10年くらいかかる(他の社員の事例あり)
→つまり元気で怪我病気ない人がいいのですね…ならAI雇えや

つまり、現場クラスの中間管理職がしっかり評価したところで、経営層によって簡単に替えられてしまっているということ。
しかも、結局、評価そのものについてはフィードバッグされず、何がだめだったのか全く不明。
あと、純粋な仕事に対しての部分以外を使って評価を著しく下げてきている。

もうこれはね、統括部長まではまともにやってるのに、経営層が操作している。

育休明けという前回の事情から今回は通常の評価に戻すはずが戻らず、でも3回育休取ってるからという謎の理由で新人同等の支給額になるという恐ろしさ…。

夫は支給額上がっているので、我々夫婦の世帯年収を鑑みて何故か私のボーナス額が恐ろしく下げられている……。ちなみに、時短分を加味しても、支給額450,000円はいっている試算だった。



これは、完全にチャイルドペナルティだと思う。


16年の在籍期間のうち、1年×3回育休取ってる。
復帰後はもちろん体調不良やら子どもの予定で抜けることはあったが、SNSを見るとうちは相対的に体調不良が少ないほうだと思う。夫も都合つけて看病してくれたりして、なるべく穴が少ないようにしていた。

2回目の復帰後までは少なくともマトモな金額だったのだが、3回目の産前休暇中に支給されたボーナスから「ん?」という金額になって(ここで言うべきだったな)、会社の業績は右肩上がりなのに私のボーナスだけガンガン下がっている。

ちなみに女性社員で3回育休取ったのは私が社内2人目。

これは3回育休とったペナルティとしか思えない。

もちろん統括部長はそんなこと口が裂けても言えないと思うし、経営層に聞いても言わないと思う。

支給額の低さもさることながら、なんというか、評価の舞台にも乗せてもらえないのかということに愕然とした。これはいくら目標シートを書いて頑張ったところで意味がないことを表している。

そんなことするならいっそ、育児介護その他の理由で離脱した社員は評価せず一律の金額とすると言ってもらったほうがよい。そんなことしたら労基で一発アウトか?
でも一時金はなくてもいいものなので、会社の裁量が大きいのだと思う。だからあんまり従業員は強く言えないところなのだろうか。


新卒で入って、育ててもらったという気持ちもあったから頑張ってきたつもりだが完全に折れた。なんだこれ。

面談では「人の人生なんだと思ってるんですかね」と泣いた。統括部長は「だよなー」としか言えない困った感じだった。

経営層が育児や介護を妻に任せて仕事だけしてきた世代だから、どこかで女性が仕事してるのはなんで?の意識が抜けないのかも。
夫婦でいる場合、夫にそれなりに給与やってるんだからいらないだろうという妙な調整が入っているんだと思う。

というのが統括部長の話。

狂ってるなと。少子化の原因を作っているのはこういうアップデートできない老害なんだなと本当に思う。
そして老害経営層集団の経営課題の一つは、
「若手中堅が、育ったと思ったら辞めてしまう」
というものらしい。
そりゃあ辞めるだろ……こんなおかしな評価して、若手が嫌になるようなカルチャーにして。
本当に頭がおかしいとしか思えない。
明日の七夕は結婚10年。お祝いはするがこの金額のせいですっかり消費意欲が削がれテンションもだだ下がり…。

本当にどうしたものだろうか。
ちなみに、形だけでいうと
東証プライム企業、
くるみん認定、
収益毎年上がってる、
女性活躍推進とかいうのもやってる(でもこれも話聞いたら結構闇深い裏事情があった)
女性社員は、育休からの復帰はできている

って感じ。くるみん認定な…もう信じない。

今週末はお互いのボーナスでほくほくして、一部投資に回して残りは夏の旅行やら結婚記念日やら、夏生まれの子どもたちのギフトやらで使おうと思っていたが、優先順位を変えていかねばならない。

週末を迎えた今、思うのはただただ悲しい。
16年の社会人生活を全否定された気持ち。
第二子育休中には育休コミュニティでコロナ真っ只中でオンラインで全国の仲間と協力して育休者のためのウェブサイト作ったり、安心安全のチームビルディングの実践をした。
第三子育休中には企業インターンに応募し、仕事での経験をその企業に還元したり、その企業の商圏のことを勉強し知見を広げた。
復帰面談でもその話をして現場でどう活かすか話した。

あぁ、全くもって伝わってない。
育休3度も取って会社に損害与えているだけの人ってもうなってるからこれは私の力で変えていくのはしんどすぎる。

後輩のためにもこんなくだらないカルチャーは壊していく必要はあると思う。

でも私はもう疲れた。この場所で頑張っても時間の無駄だとはっきりと思う。

後輩たちはきっと私よりフッ軽で察する力や自分がどうすればいいかを軸に動ける世代だと思うから、自分がやべぇって思ったタイミングで抜けてくれと思う。

私はここにいるのはもうしんどい。

新しい場所を探そうと思う。


こんなばかなこと、いつまでやってるんだろう……。この情報が速攻で広がる時代に、こんなことやってバレないと思っているのだろうか?

やはり私の🧠脳🧠では理解できぬ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?