見出し画像

先日所属しているコミュニティ内で、メンバーのあれこれ深掘りしちゃおうというイベントがありました。


去年の秋から始まった連続イベント、この日話したのは祖父から始まった企業の三代目社長でした!



社長と聞いてどんなイメージを持ちましたか?


私とそんなに年の離れていない女性です。


ジェンダーバイアス、アンコンシャスバイアスなかったですか?🙄


このイベントは話し手がOKであればZoomの録画をアーカイブとしてコミュニティ内で閲覧可能にするのですが、今回は録画なしリアルタイム参加のみ内容が聞けるという会で、普段からめちゃくちゃ自分の考えをしっかり持ってる方なので参加者の期待もムクムク湧き上がります(;゚∀゚)=3ハァハァ


話の内容は安心安全の場で公開されたものなので全ては出しませんが、本人の許可を頂いて今日は私が特に印象に残ったことを書きます。



彼女は一年前に父親から会社を受け継ぎ社長になったのですが、すでに辞める年齢を決めていました。


いつまでもトップにいるのは良くない、ちゃんと次に引き継げるようにしていく。


40過ぎたら若者の邪魔をするのではなく、50代以上の方と30代以下の若者の橋渡しをするのがいいと思うとも。


なんだかこの2つの言葉に私がものすごく腹落ちしまして。


今年の秋に30代最後を迎える予定の私。


40代からどう生きていくのがいいんだろうなぁ、もう出産はしないし(多分)、子育てのフェーズが変わりはするけど【自分が】どうなっていけばいいんだろうなーと考えていたところで彼女の言葉が聞けました。

なんとなく漠然と不安とか感じてたけど、人生100年時代と考えるとまだ半分も行ってない、若者ではない次の役割がある!自分も、どうせ40代は若者からウザがられるはずだから、だったら少しでもウザがられないよう更に上の世代との橋渡しができるようにしようと思いました。


まぁ、実際自分に40代がリアルに見えてくると、そんなに年でもないな、って思っちゃうんだけど🤣

女子高生時代は30歳でももうかなりの年齢って思ってたけど実際は全然若いよね!


きっといくつになっても、昔予想していたより自分全然若いわーってなりそうです😂


ちなみにこの話してくれた彼女は、ジェンダーにとてもアンテナが高く、私自身もなんというか、スルーしていたいろんな男女の差を彼女から教えてもらっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?