メンヘラ考

自分自身をできるだけ客観的に観察すると、メンヘラの傾向としては、

・メールなどの文章がやたら長い

・他者との距離感がうまく掴めない

・自分の話ばかりをしたがる

・めんどくさいと感じさせる

あたりが特に強いと感じますので、僕は初見の人とか、相手がどんな人かよくわからない場合は、上記内容などをできるだけ醸し出さないよう気をつけ、偽装しています。笑

特に最後の、めんどくさいと感じさせるはかなり重要でして、これがメンヘラでもそこそこ周りに友人知人がいる人か、孤立しがちになってしまう人かの分かれ道かと感じています。

現代日本人は、殆どの人が余裕がないので、めんどくさい人と腰を据えて関わってくれる人はあまりいません。

ですが、人は身内と感じる人にはどうにかしようと思う傾向があると思うので、とりあえず相手との人間関係をある程度構築してから、めんどくさい人になってもそんなに関係を切られることはありません。笑

ですが、メンヘラだろうとそうでなかろうと、相手の気持ちへの配慮は、多少できないと難しいです。

そういった理由から、メンヘラでもぼちぼちやっていくには、気持ちを汲む能力やコミュニケーション能力が、幾らか必要なのかもしれませんね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?