見出し画像

逆に読みにくい…と感じる『文字装飾』の3つのパターンをまとめてみました!

こんにちは(^o^)

シンプルで読みやすいサイトが好きです、タケウチです!

このnoteでは、『文字装飾』についてお話していきます。

文字装飾とは、強調したい箇所を装飾して目立たせること!



文章を引き立てるような素敵な文字装飾もありますが、中には『逆に読みにくいな…』と感じてしまうような文字装飾も…。

せっかく書いた文書が、文字装飾のせいで読みにくくなってしまっていたら、とっても悲しいですよね…(;_;)



そこで、僕が『ちょっと読みにくいな…』と感じる文字装飾の3つのパターンをnoteにまとめてみました。

文字装飾のやり方に疑問や不安があるという人は、このnoteの内容をぜひチェックしてみて下さいね(^^)


パターン①:色使いが統一されていない

画像6

文字装飾の色使いが統一されていないと、あなたの記事の訪問者さんが混乱してしまう可能性が…。

記事によって色使いが変わったり、同じ記事でも前半部分と後半部分の色使いが統一されていなかったり…

そんなブログを見かけることがありますが、『もったいないな…』というの本音です。

『色使いの全国共通ルール』みたいなものがあるわけではありませんが、自分なりのルールをしっかり決めておくのがおすすめですよ(^^)

ちなみに、僕の場合は以下のようなルールで文字装飾をすることが多いです。


画像5


サイトのテンプレートによって、色合いが変わるようなことはありますが、このようにシンプルに装飾することがほとんどです。



画像6

信号機と同じだと考えると覚えやすいですし、訪問者さんにも伝わりやすいハズ!

ただし、『青色=リンク』だと思ってしまう人もいるかも知れないので、水色などにしておいたほうが良いかも知れません。

4色も5色も使い分けるのは大変ですし、自分では分かっていても、訪問者さんは混乱してしまうと思うんですよね。

自分なりのパターンを決めて、2色か3色くらいの文字装飾を使い分けるのがおすすめですよ(^o^)


パターン②:強調する文章が長すぎる(短すぎる)

画像6

読みにくいと感じる文字装飾の2つ目のパターンは、『強調する文章が長過ぎる(または短すぎる)パターン』です。

長い文章に丸々文字装飾を加えてしまうと、どこを強調したいのかが分からなくなってしまうんですよね…。

逆に、文字装飾をする文章が短すぎても、それはそれで淡白な印象が…(;_;)

長すぎず、短すぎずのちょうどよい分量を強調するようにしましょう!



僕の場合は、『15文字~30文字くらい』を文字装飾で強調することが多いです。

文章を丸ごと強調すると言うよりは、『文章内で強調したいフレーズに文字装飾を加える』っていうイメージですね(^^)

強調したい箇所がうまく区切れない場合には、40文字~50文字くらいに文字装飾を加えるようなこともあります。

あくまで僕の主観ですが、これくらいの分量なら問題ないかなと思うので、一つの目安にしてもらえれば幸いです!


パターン③:文字装飾をする箇所が多すぎる

画像6

色々なブログを読んでいて、一番多く見かけるのがこのパターンかも知れません…。

参考画像のように、文字装飾をしている箇所が多すぎると『どこが大切なのかわからない…!』ってことになってしまいますよね。

『文章をしっかり読んで欲しい!』という気持ちが強い人ほど、文字装飾を多用してしまうような気がします…。



文字装飾をする箇所が多すぎると、訪問者さんが迷ってしまうので、逆に文章を読んでくれなくなってしまう可能性が…。

文字装飾をしすぎるくらいなら、全く文字装飾を入れないほうが、まだ読みやすいかも知れません。

せっかく書いた文章をちゃんと読んでもらうために、重要なところだけに文字装飾を入れるように気をつけましょう!



僕の場合は『文字装飾をするのはPC画面内で2箇所以内』という基準を設けています。

あとは、ご自身のスマホで確認して、『ゴチャゴチャしていないか?』をチェックするのも有効です(^^)

記事のジャンルやブログのデザインなどにもよるので、一概には言えませんが、参考にしてもらえれば嬉しいです!


このnoteのまとめ

画像1

『読みにくいな』と感じる文字装飾には、以上の3つのパターンがあると感じています。

文字装飾を効果的に使うことで、あなたの記事が一気に読みやすくなるはず(^o^)

ご自身の記事の『文字装飾』について、このnoteを参考に見直してみて下さいね!


なお、当noteで紹介させて頂いた『信号機のルール』については、松尾茂起さんの『沈黙のWebライティング』を参考にさせて頂いております。

文字装飾のことだけでなく、WEBライティングについて体系的に学ぶことが出来る一冊なので、良かったらぜひチェックしてみて下さいね(*^^*)



ブログやアフィリエイトに関する情報を、引き続き発信していきますので、また別のnoteなどでお会いできれば嬉しいです(*^^*)

タケウチ@後出しSEO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?