見出し画像

水キムチとタッカンマリ

こんばんは。
小学生の娘はそろそろ早帰りが始まります。
他のクラスが学級閉鎖になっていくのに、うちのクラスだけ欠席者どんどん復活してくるーとか文句を言っていたら自分が怪しい風邪ぴきな感じ。
そんなもんだよな。。
冬休みに入るまで風邪をひかずに行けます様に。

先日水キムチとタッカンマリを作りました!(別の日に)
韓国行きたい熱がまたメキメキと。
あぁ旅行行きたい。

水キムチは米を洗った後の白く濁ったお水を使って。

りんご、きゅうり、人参

唐辛子、ニンニク、生姜、塩、砂糖。
常温で1日おいで食べたのですが、その後冷蔵庫に入れて1.2日目が1番美味しかったです!
辛さがほんの少しなので娘もきゅうりをパクッとできました。

そしてタッカンマリ。

トッポギの食感がまたいい〜

餅好きの娘はトッポギが入ってたので、ネギが嫌でも食べてくれました!

鶏肉は骨つきぶつ切り肉。先にお肉とネギの青い部分のみ、ニンニク、生姜を入れて10分程度
その後ネギ、ニンニク、生姜を取り出して。(生姜も取ったけど残ってました。。)

ネギとジャガイモ入れて10分。トッポギ入れてさらに5〜10分。
ジャガイモがちょっと崩れちゃうので、もう少し後で入れても良かったかも。
お肉は骨からすると取れて美味しい!私はxo醬、子供はポン酢に合わせて。体がポカポカする〜といってたので寒い日にもピッタリ!
ぜひお試し下さい♪


三軒茶屋でサンドイッチcafeやってます!

個人でもオイシイモノコト発信してます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?