見出し画像

本日晴天、桃日和

暑い、、暑い、、
ちょっと外に出るだけで肌が焦げそうになるくらいの日差し。

そんな中思いがけないプレゼント。
桃が届きました。なんとも立派な桃。
赤ちゃんの顔くらいあるんじゃないって大きさ。

娘は大のフルーツ好きで、旬のフルーツに目がない。少し前はアメリカンチェリーを毎日の様に食べ、さて次は桃かしらなんて思っていたと頃だったので大喜び。
まだ少し硬い桃から食し始めたさてどうやって美味しいまま食べ切るかな。

大きめ果肉にして。綺麗なピンク

まずはジャム。
ゴロゴロになる様に大きめにカット。砂糖は少なめでレモン汁も入れて甘すぎないジャムに。
綺麗な色にしたかったのでいつもはきび砂糖を使っているけど桃に関してはグラニュー糖で。

皮ごと桃サラダ

続いては皮ごと食べれると書いてあったので皮ごと使っておつまみで買ってあったブリーチーズとドライフルーツ、バルサミコ酢、オリーブオイル、少し甘みをオリゴ糖で。
皮も全く気にならず、桃の甘さ、桃とは違った甘さのドライフルーツ、チーズの旨みと合わさってお酒も進む。

ツレヅレハナコサン監修のアルミバットを使って

生桃たっぷりで甘さ控えめでゼリーを。
ツレヅレハナコサンのアルミバットは3つセットで今回は真ん中を使用。めっちゃ可愛いし、大きめゼリーが作りやすい!

あとはコンポートを作り冷蔵庫でお休み中です。

ただ娘はやっぱりそのままガブリが1番好き!との事だったので、残りは食べる少し前に冷蔵庫に入れて冷んやり食べようと思います。
ジューシー桃にうっとり桃日和。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?