見出し画像

ナチュラルワインとの出会い

こんばんは。sayokoです。
小学生、夫、わんこ(ボストンテリア)と暮らしながら、都内でcafeを経営しています。オイシイモノコト研究家と勝手に名乗り美味しいものや食に関することを発信していきたいと思います。

今回はお酒の話。
お酒の中でもビール・ワイン・レモンサワー・マッコリが好きなのですが、
今日はワインについて語ります。
ワインの中でも”ナチュラルワイン”をご存じでしょうか?

ナチュラルワインとの出会いは、
娘が宿泊研修で不在の夜に「今日は週の真ん中なのに飲める~」と
友人と訪れたお店
外苑前のパロル

https://www.instagram.com/nomiya_parole/

テレビや雑誌でもよく取り上げられていらっしゃるのでご存じの方も多いかと思いますが、
こちらでいただいたナチュラルワインがとてもとても飲みやすく、白でも赤でもないオレンジという種類に初めてお目にかかりました。
お料理も飽きがこない味といいますか、シンプルだけど手間が掛かっているよな~と思えるお料理で、お酒も進む進む。。。
そして翌日飲みすぎた感が残ってない⁉︎♡

そこでナチュラルワインについて少し学んでみました。
ブドウの栽培方法は有機栽培の葡萄を使い、製造方法も自然に近い方法で添加物を使用していないそのままの姿のワインとの事。
'何も足さない引かない'ワイン
(自然派ワインをはじめようから)


職場の近くにイタリアのナチュラルワインを主に扱っているお店がありそこでお初購入してみました。

入るのにめちゃくちゃドキドキしながら恐る恐る店員さんにオススメを教えて頂き

こちらを購入。ナチュラルワインのパイオニアと聞いて即買いでした。
とてもスッキリしていて飲みやすい印象でした。
ワイン表現者の様な表現が出来なくてうまく言えませんが。。
お店の方曰くミネラル感があるとの事でした。スポーツドリンクの様な、、
そうだったか酔っ払ってしまったら記憶にない。

日本にもナチュラルワイン生産者さんもいる様なのでもう少し本を読みながら、他の方のおススメも探してみたいな〜と。
製造者さんによって味やこだわりが違ったり開けた後味が変わっていたりするとの事でお気に入りを見つける旅になりそうです。

著作さんのblubluさんでも頼んでみたい。

一杯から生産者さん物語が感じられると思うと奥深い。
美味しいお酒タイムは幸せ時間♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?