見出し画像

奥深いクラフトビール

こんばんは。
ビールが美味しい季節になってきました。
夏はビールのゴクゴク飲める爽快感がたまらなくなります。
冬はあまり飲みすぎると頭から肩まで痛くなる事もあるのでワインか日本酒がいいんじゃないかなーとこの所思います。

ここ最近クラフト系ビール、ナチュラルワイン、日本酒にすっかり魅力されています。
銘柄や生産者の名前がなかなか覚えられないのですが、たくさん触れて体験していきたい!
お酒が飲めるだけで自分は健康だ。と確認できるのは私だけでしょうか?

クラフトビールに触れる上で少し知識をつけるのにオススメの本(マンガ本)をご紹介。
"琥珀の夢で酔いましょう"
私はまだ5巻ですが、7巻まで出ています。

京都のクラフトビール店が舞台。

この5巻はクラフトビールの醸造家さん達の思いが描かれているのが印象的でした。
中でも西陣麦酒さんは社会福祉法人としてビール造りをされていて、社会での問題をビールという日常に落とし込み、作り手と飲み手が対話できるようなビールが作りたいと熱い思いがビールに注ぎ込まれているんだ。と感じました。

そしてクラフトビール屋さんで買ってきたビール
奥多摩のVERTEREさんのビール。柑橘系で香りが濃いクラフトビールを満喫

パッケージもシンプルでおしゃれ

まだまだ奥深いクラフトビール。漫画を読みながらまたプシュッといきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?