見出し画像

イチジク日和

こんばんは。
今日は夏の醍醐味甲子園の決勝で優勝が決まりましたね!107年ぶりの優勝なんて感動しちゃいます。高校球児の頑張ってるニュースに涙腺が緩みすぐ泣いちゃいます。

今夜は美味しいフルーツのお話し。
今年のお盆に実家に帰ってきたのですが、立派なイチジクが豊富に実っていて、母はせっせとジャムを作りジャム屋のおばちゃんになっておりました。棚を開けたらひと段落ジャムコーナー?ってくらい、、

私も2袋ほどもらって帰ってきて一袋分はジャムに。母はグラニュー糖で作っていたので綺麗なピンク色に仕上がっておりましたが私はきび砂糖推しなので、茶色、、、

ボールいっぱい分きび砂糖は控えめに
そのままにて木べらでトントン潰す方式

きび砂糖で作っても味はとっても美味しく出来ました!ヨーグルトにパンに毎日使ってます。

イチジクジャムの他には

ごろっとイチジクを使って。

お店でもタルトに使ってみました。
ブルーチーズとイチジク。ワインにも合いそうな組み合わせで。むちゃうまでした。

イチジクはチーズとの相性がいいのでもう一品

夕飯の食べかけですみません、、

お家に使いかけのクリームチーズがあったのでそちらを使って。オリーブオイル、こしょうで。

私はフルーツを使ったおかず、例えば酢豚のパイナップルとか、ポテトサラダにりんごが入ってるとか大好きなので、サラダにも使ってみたいと思いました。
検索してみたらドライイチジクなんてのも。大量にあるのでドライイチジクにもチャレンジしてみよう。

他にも美味しいイチジクの使い方あったらコメントで教えてもらえたら嬉しいです〜
これからスーパーでも見かける事が増えてくると思うので旬のフルーツを楽しみましょ〜


三軒茶屋でサンドイッチcafe bluscafeやってます!

個人のインスタではオイシイモノコトを発信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?