見出し画像

子供の服は、こうしまう

子供の服は、たたむのが大変なので、ポンポンしまうようにしています。
憧れは、ほとんど全部ハンガーがけ☆みたいな収納アドバイザーさんのご家庭、ですが、実情に合わず、、、
無印の収納ケースを使っています。
(タイトル上の写真がそれです)

基本は4段。
1段目は下着と靴下類、
2段目は薄手や半袖トップス、
3段目は長袖、
1番下はボトムス。
奥行きがしっかりあるので、収納はそれで間に合っています。
あ、ジャンパーやコートなどの上着は、別にしています。

ついでに、幼稚園児の末っ子は、幼稚園専用列があり、
上から、幼稚園カバン、
タオル&ハンカチ、
体操服(上)、
体操服(下)と、

4段に収まっています。
制服はありません。体操服のみの幼稚園です。

中身が少ないから、小さい子供にも開け閉めもスムーズで、自分で支度ができます。

長男のは、3段タイプも使用中です。服そのものが大きいので。

ちなみに、その無印の収納ケースの上には、カゴがあり、そこにパジャマをしまってます。
しまってる?というか、彼らは、投げ入れてます。(それも、遠くから投げ入れて、入ったかどうか、ゲーム性がありそう。その見た目はよろしくないです、はい。)

パジャマと、いえば、、、
次男は、パジャマが嫌いなようで、基本的に普通の服を着て寝ます。まあ、男児だから、ジャージやスウェットみたいな、動きやすい服しかないので、それで、良いことにしています。

そんな彼ですが、春から夏は、甚平がパジャマです。
これは、気に入ってるみたい。
多分、名探偵コナンに出てきた、空手家さん(名前忘れた)が、好きらしく、そのオマージュ。

甚平はヒモで結わえて使いますので、これを機に、リボンむすびを覚えることができました。
(まあ、私がいくら教えても出来なかったのに、主人が教えると、すぐに出来ました。教える人って、重要です)

そういえば、まだ末っ子が1歳の頃は、、、この収納ケースの開閉が簡単だから、開けては、中身を全部出しまくってたっけ…。その繰り返しの日々があったわー。
次男もそうだった…。
でも、畳んでないから、戻すのも、そんなに大変じゃなかったなあ。しみじみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?