ノートをつける
日々、ケンカがあります。
仲が良い時間と同じくらいにケンカをします。
年齢差もあるから、お互いの思いが通じないのも原因かと思いますが、
時々、私の事で、ケンカしていることもあります。
隣にすわった、とか、だっこしてもらった、とか、遊んでもらったとか、本を先に読んでもらったとか、好きな食べ物を作ってもらった、とか、まあ、そんなことで。
私は歳の差を利用して、「まだ〇〇には、それはわからないのよ」とか「小さい子には、そんなことしちゃいけない」と言ってしまいます。
そして、私の日頃の愛情表現が足りないのかなあ、と、反省したりもします。
上の子は、なんとなく、上の子としての、プライドがあるようで、下の子は下の子で、年齢差をなくしたい強い気持ちがあるようです。
基本は「自分がされて嫌なことは、人に対してしない」と、伝えていますが、コントロールできないくらいの悔しい気持ちが時と場合によって、あるようです。私もそうだな。
そんな時に、
怒りとか嫌なことに、気持ちを向けないで、
良いことに気持ちを向けるように、ならないかと、考えました。
そこで、私の出来ること、それぞれの子どもの良いところを書き綴ろうと、思いました。
それは子供に見せるのももちろん良いのですが、
私自身が子供の良いところを
たくさん、自分の中に貯めておけば、
子供に対して違うアプローチができる、と、思ったからです。
そういえば、何故かなぁ?
いつも、いつも、良いところなのに、いちいちそこを相手に伝えない。
当たり前、と、スルーしてしまっているの。
だけど、良くない所は、本人に気がつかせようと、口をすっぱくして言ってしまう。
それって、アンバランスだと思う。
だから、ノートを3人分の3冊買いました。
みんなの良いところを書き留めようと。
思いついた時に書かないと、忘れちゃう(笑)
でも1日の終わりに、今日の出来事を振り返りながら書くのもなかなか良い時間。
ノートはDAISOでA5のリングノート。リングノートは書きやすい!A5というのも、私には使いやすい!
たくさん、良いところを見つけては、書き出して、貯めていきたいな。
多分、子供の今の性格は、きっと大人になっても本質は変わらないはず。
大きくなると、ますます自分のことが見えにくくなるから、そんな時に役に立つことがあればまた嬉しいな、と。
ま、まずは、日々書いていかないと!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?