見出し画像

気が付けばそこにいた。2月が。

Xで心がざわざわするツイートを読んでしまった。
それはあるカテゴリの誰かを批判するもので、(心意気は違えど)自分は批判される側にカテゴライズされるような内容だったから、なんだか、心にずううんときた。私が直接的に批判されているわけじゃないのにね。

そんな2月の幕開け。今年に入ってから時間の流れがあまりに早くて、気が付けばそこにいた。2月のやつが。

今年から始めたことがいくつかある。
ひとつはランニング。
これについては改めて書こうと思っているのだけど、1月意外と続けられたので、2月も続けたい。

ふたつめは読書の記録。
読書はもともと好きだったけど、読んだ本を記録したい。忘れちゃうし、最低ひと月に3冊は読みたいので、年間36冊を目標に。
これは数冊ともまだ読み途中なので、2月中にいくつか記録できたら良いなあ。

みっつめは、自分にお金と時間をかけること。
例えば、服。
今手元にある服の中には、10年選手のものもいくつかあるけど、ここ数年購入したものの大半は「なんとなく」選んでいて、新たに「この先の10年選手を見つけたい」という気持ちになった。
そのために目安にしたのが、1年で12着。そう決めておけば、被服費もクローゼットも膨れ上がることはない。

ちなみに1月購入したのは、まさかのユニクロのダウン。なぜかというと、白いダウンが欲しかったの。だけど、子供がいると白いダウンなんて怖くて着られない。でもユニクロの価格帯ならいける。さらに言うと、普通に見た目と着た感じがどんぴしゃだった。10年選手にはならないかもしれないけど、心ときめく買い物だった。

それからニューバランスのスニーカー(これは12着には含んでいないのと、毎年お正月にスニーカーを新調すると決めているのだ)。

見送ったのは、UGGのブーツ。定番だけどやっぱりあたたかくてかわいいし、今年は厚底が流行っているらしいと聞いて。踵すり減り族的には、厚底は費用対効果抜群。でも、EMUのスリッポンもかわいかったんだ。色々悩んでいるうちに、愛用しているノースフェイスのブーツがまだまだはけるじゃないかと気づいて、とりあえず来冬への申し送りに。

買い物の話になってしまったけど、2月は美容院を予約している。
ついでに言うと、春には明るいカラーにするとひそかに決めているのだ。ブリーチは髪が大変なことになりそうなので、それがいらないぎりぎりのレベルを攻めたい。

少し前まで美容院が苦手で、あれやこれや理由をつけて半年に1回くらいしか行かなかったので、こういう楽しみができたことが嬉しい。

心のざわざわを解消するために書き始めたら、まんまと解消された。
書き殴りだけど。

さあ明日からもよろしく。

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,325件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?