見出し画像

片づけリーディングに参加しました

#片づけメンタリスト #片づけリーディング

5月5日 座敷わらしに好かれる部屋 貧乏神がとりつく部屋の片づけリーディングに参加しました。著者である空間心理カウンセラーの伊藤勇司さんとモデルになったゆかちゃんが一緒です。本を購入した2018年当時はココロミガキ ワークショップも開催されていたのですが、都合があわずにずっと読んだままになっていました。

片づけリーディングとは読書会ではありますが、その人がどこに共感したかを共有しあう場です。その日、その時の感想をシェアしあうもの。同じ人でも3年前の読後感と2020年5月の心に響く部分が違ってもいいのです。

買ったときの感想は最後までどんどん読み進めたくなるお話で、部屋が片づくとどんどん主人公のゆかちゃんの表情が明るくなっていくようなイメージのHappyストーリー。いつも自分の力で頑張ってきた、道を切り開いてきたと思い込んでいた私は、開運とか他力本願なものには当時まるで興味がなく、部屋の片付けと心の状態が関係しているとは目から鱗でした。むしろ主人の方が毎日時計と一緒に数珠を身につけているので、スピリチュアル好きなのではという目でみていたものでした。本には貧乏神さんの好きなことがしっかりポイントされています。その逆を行動しとけばいいことあるかな位に思ったのです。それよりもゆかちゃんが実在する人物をモデルにしているという方に興味がわきました。高学歴で既婚かつ働いている人がなぜ、人生好転しないのだろう。それは部屋の片づけができない自分も、もしかしたら将来そうなるんじゃないかという不安の裏返しだったのかもしれません。

3年ぶりに読み返すと、別な部分が心に響きます。「幸せは相思相愛がキーワードです。」そうなんです!今になってみるとわかります。そして、モデルのゆかちゃんはとても楽しい人で、お話も上手。おしゃれで人生も好転してきているように感じられます。目の前のゆかちゃんの幸せが続いていて安心しました。

私には赤ちゃんが産まれて半年後、都会の便利だけど狭いマンションから主人の実家近くに建てた新居に引っ越しをした時期がありました。会社はお休み。育児に専念できるとても幸せな時間が2年もあったのです。でもその2年で私は早く仕事に復帰したくなりました。その原因は掃除です。主人は新居だから今のうちからしっかり掃除をしようと張り切って掃除、特にワックスがけはいつするのとスケジューリングしてきます。きれいなままの状態にしておきたくないの?という主人の考えについていけず、ワックスがけより子供が起きてる時は遊んであげてほしいと思っていました。子供が起きてる時にワックスがけが想像できなかった私は、フローリングの家に住むのも初めて。ワックスがけといえば学校で大掃除の時など特別にするもの。ジャージ姿の生徒が雑巾でから拭きした後、モップでワックスがけしていたことを思い出していました。

主人は私が育児休暇に入ったころから仕事が終わると学校に通学していたのです。2年間とても忙しくて、次第に育児時間は主人とではなくママ友と共有するようになっていきました。マタニティースイミングで知り合ったママ友たちはみな初めての育児でありながらも頼りになり、様々なトラブルと闘う戦友であり仲間でした。子供が2歳になった4月、思い残すことなく保育園に子供を預け復職したのでした。

心理学を学んだ今、思い返すとわかります。私が育児休暇中、主人は主人で自分の家を大事に思っていたこと。ワックスがけをしてピカピカと輝きが増した床をみて仕事の疲れを癒していたのかもしれないのに、その気持ちを素直に受け止められなかったこと。できないところを補いあっていたのに認められずにいました。主人のことは頼れないと、最初からあきらめていたのは自分。お互いがよく頑張ったねとほめあえればよかったのに、若さゆえに意地をはり静かに主導権争いをしていたのです。

子供が小学生になった頃、陰陽師の映画が完成して京都の清明神社が話題になりました。ミーハーな私はそこで占ってもらったことがあります。働いていた方が家庭円満でしょうと言われて思い当たったのは育児休暇中のこと。今回のリーディングで、忘れていた記憶を思い出させてくれました。

第2回 片付けリーディングも好評につき予定されています。「座敷わらしに好かれる部屋、貧乏神が取りつく部屋」をお手元にご用意いただき、ご参加くださいませ。主人公のゆかちゃんが主催します。以下ご案内です。

~第2回『座敷わらしに好かれる部屋、貧乏神が取りつく部屋』片づけリーディング~

日にち  :2020年5月23日(土) 

時間  :10:00~11:30

会場  :オンラインZOOMを利用しての開催

参加費 :3,300円(税込み)

https://note.com/popotan7171/n/n23cd7b5ad42f


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?