見出し画像

出典に書いてあるので「どこでしょう」とか聞きはしませんが…(笑)

ここはブラジルのアマゾナス州
(アマゾン河やジャングルがある、あのアマゾナス州)の

Zona Franca de Manaus

ーナ・フンカ・ヂ・マウス】

こと

「マナウス・フリーゾーン」

です。

マナウス・フリーゾーンの概要はこちら。 ↓

濃い緑とオレンジ色の部分が現行法律上定められたフリーゾーンで、
自由貿易区は赤い印の付いた都市になります。

画像14


トップ画像は、

「Superintendência da Zona Franca de Manaus」

【スペリンンデンスィア・ダ・ーナ・フンカ・ヂ・マウス】
(マナウス・フリーゾーン監督庁)

こと、

「SUFRAMA【スフラーマ】」

の本部がある「Manaus【マウス」」の
工業地帯です。

全貌は概ねこのような感じです。

画像9

もちろん、奥に見えるのはアマゾン河です。

この工業地帯でこんなもの ↓ や

画像10

こんなもの ↓ も組み立てられています。

画像11

無論、
日本のメーカーさんの家電なども、多くがここで組み立てられます。

そして、港湾エリアがこちらです。↓

画像3

この写真↑の奥に見えるこちら ↓ が
商工バースになっているようですね。

画像4

この港にはここで組み立てられる製品の部品も入ってきますし、
組み立てられた製品も、ここから国内外に運ばれます。

ちなみにアマゾナス州の州都でもあるマナウスは、
古くからオペラハウスとして知られる
アマゾナス劇場 ↓ などでも有名な大きくて立派な都市ですが、

画像5

なにせアマゾンの森林のど真ん中 ↓ にありますから、

画像6

おっと、もっと離れてみましょう。↓

画像13

もっと。

画像14

マナウスへ行くフライトは
2時間以上も、
こっちの窓を覗いても、あっちの窓を覗いても、
こんな景色です。>笑

画像9

画像12

画像13

ちなみに
海外へ行くフライトで360度海というのは当たり前ですよね。

私の場合は360度砂漠 ↓ などということもありましたが(笑)、

360度森というのは実に圧巻でしたよ!

...って、昨年からは森林火災がひどくて、
そういったエリアがどんどん減っているわけですが…。

🌳🌳🌳🌳🌳

ともあれ、

そんなわけで、
私が若かった頃のブラジルは

今のように自由に輸出入が行われる国ではなく、
アマゾンまで行かなければ手に入らない
家電なども多く、

誰かがアマゾンに行ってきたと言うと、

「お買い物ですか?」

というのが当たり前だった 👀

というお話でした。

🤣🤣🤣🤣🤣


お読み頂き、誠にありがとうございました!

カメラマン ネコ

※ 「写真を撮りに行くもよし、カメラを買いに行くもよしなのがアマゾンなんだよ!」、否、「カメラマン ネコ」はこたつぶとんさんの作品です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?