見出し画像

ギニアビサウに行ったら、カダフィ大佐のホテルにアンゴラの軍隊がいた件

クーデターが起きたことより空港のトイレがびっくりだった
西アフリカの国ギニアビサウ ↓ ですが、

今日はもう一つびっくりしたことについてお話し致します。

「お話し致します」も何も、タイトルに全部書いちゃったんですが(笑)。

そうなんです、

日本人には全く馴染みのないこの国の首都ビサウに

リビアの故カダフィ大佐が造らせたホテルがあったんです。

その名も Hotel Lybia

一時期はビサウで最高級のホテルだったのだとか…。

時は2012年、
カダフィ大佐死去の翌年のことです。

「あそこに見えるのは、カダフィ大佐のホテルですよ~」

と教えて貰った時は、

「へぇ~っ、こんなところにそんなものが!!」


と、それだけでも正直、驚き桃の木山椒の木だったのですが、

「ちなみに今はホテルとしては閉鎖されており、
アンゴラ軍の宿舎となっています」

と続いた時には、

「なんじゃそりゃ~!!」


と思ってしまいました。

聞けば、アンゴラ軍が治安部門改革(通称SSR )ミッションで
ギニアビサウに来ているとのことでした。

ちなみに、
結局クーデターが起きてしまい、
当時の政府を追放した勢力の圧力により
このアンゴラ軍部隊は、その後まもなくギニアビサウから撤退しています。

*****

しかし、カダフィ大佐だなんて、
子供の頃からニュースで知っている
遠い国の暴君というイメージしかない人物、
しかも、内戦の末、国際手配され、
下水管の中に隠れているところを銃殺されたという
世界的なニュースから、あまり月日も経っていない中、
その存在を、よりによってポルトガル語圏のギニアビサウで
こんなにも身近に感じるとは思ってもいなかったため、
この情報は、非常に印象に残りました。

ちなみに、そのホテル、今回調べてみたところ、
現在は、依然リビア資本のホテルとして復活しているようです。

又、こちら ↓ で調べてみると、

1998年のクーデターの際は、そのときの反政府勢力(2012年当時の政権)も
そのホテルをヘッドクォーターとして使用したとありますので、

「なるほどねぇ~」

と、納得がいきました。

上記サイトには、一時的であったアンゴラ軍による利用については
記されてはいませんが、アンゴラ軍の撤退後、改修工事が行われ、
2015年に「レッジャー・プラザ・ホテル・ビサウ」として
リオープンされたようです。


いや~っ、何かとニュースに臨場感を感じる人生だったなと、
改めて思う次第です。

本日もお読み頂き、ありがとうございました!

いい湯だな♪ 猫

※ 「いい湯だな♪ 猫」はこたつぶとんさんの作品です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?