見出し画像

ペルナンブコ州の抱える問題 (2)


ペルナンブコ州の抱える問題 (1)では
水不足のため、住んでしまうと
給水車を呼んでタンクに水を入れるなど、
生活が大変だという話をしました。

で、

そんな暮らしが長く続くと
どうなるかというと、

経済力がある個人や
中流階級以上のマンションやコンドミニアムでは

自費で深井戸を掘って
水源とするケースが増えてきます。

で、

それがエスカレートすると、
地盤沈下が起きて、

ある日突然
マンションが一棟丸ごと崩れ落ちる



なんてことが起きたりします...。

私は20年程前の2年間程度の期間で、
断続的に通算一年間ほどレシフェに住んでいますが、

その間に2度、そのような事故が起きました。

そのうち一件は
夜中、住人が寝静まった時間帯に起きたため、
犠牲者が多く出てしまいました。

たまたまお友達の家に泊まりに行っていた娘が…
という親御さんがテレビでインタビューされていたのが
今でも忘れられません...。

*****

なんて話をすると、
先日動画でご紹介した
あの美しい岩礁のある海辺も危ないのではないかと
心配されるかもしれませんが、

画像1

あの界隈ではそのようなことはありません。

何故ならば、
海に近過ぎて、井戸なんて掘れないからです。

いくら裕福な層が住んでいるとは言っても、
海洋深層水が取れるほどの井戸を掘ろうとは
誰も思いません。>笑

だからこそ、この高所得者層が給水車に頼る
という構図が出来上がっってしまったというわけですね。

*****

実はレシフェは非常に平坦な上、
一部の地域の標高は
海抜マイナス数メートルという
これまだびっくりな特徴がありまして、

干ばつに悩まされる反面、たまに雨が降るとなると、
毎回浸水被害が出るという…、

皮肉というか、なんというか...、
相反する問題に
何十年間も悩まされ続けているのです。

画像2

↑ 稀に雨が降ると、すぐこうなります...。

*****

「あれっ?何やらレシフェの町が見える丘があったのでは」と?

はい、隣町のオリンダ、
そう、あのカラフルな歴史地区のある町には
丘がありますね…。

画像3

まさにこのオリンダ周辺の住宅街が
ビルの崩壊事故多発地帯なのです…。

いやぁ…、

記事を書いているだけでも
やりきれない気持ちになってしまいます...。

本当に素敵で遊びに行くのには
とてもいいところなんですけれどね…。

なんとしても、問題あり過ぎです…。


しかも、もう2記事分くらい書きたいことがあります...。

知ってほしいので…。


そんなこんなで、
本日もお読み頂き、ありがとうございました!

読書 猫

※ 「どこへ行くにも事前によく調べなくっちゃね!」、否、
「読書 猫」はこたつぶとんさんの作品です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?