見出し画像

「子供の日」もブラジルだけが別


今日は「こどもの日」ですね。

ちなみに
世界で「こどもの日」が5月5日なのは、
日本と韓国だけだそうです。

1925年ジュネーブで開催された
「子供の福祉世界会議」において
6月1日が
「国際子供の日(International Children's Day)」
制定されたことから、

世界の国々の多くが6月1日を「こどもの日」としています。

*****

ポルトガルでも6月1日が「こどもの日」とされており、

それに倣って、

旧植民地である
アンゴラ、カーボベルデ、ギニアビサウ、サントメプリンシペ、
東ティモール、モザンビーク
の6か国でも
6月1日「こどもの日」としています。

一方のブラジルはというと、
「子供の福祉世界会議」が開催された1925年には
既に独立国であった上、

その時点で既に「こどもの日」が制定されていたこともあり、

またしても

「やっぱりブラジルだけ違うのね!」

という結果になってしまいました…。

*****

ブラジルの「こどもの日」は10月12日です。

これは、
1923年「南米子供会議」
当時ブラジルの首都であった
リオ・デ・ジャネイロ市で開催されたことに起因し、

翌年の1924年に正式に
「10月12日」が「こどもの日」として制定されました。

ただ、これが直ちに根付くことはなく、

1955年にブラジル最大の玩具メーカーである
「Estrela【エストーラ】社

大々的なキャンペーンを行ったことで、
徐々に定着していったのだそうです。

なんだか日本のバレンタインデーやハロウィーンの
「流行り方」に似た話ですね…。>笑

*****

最後に、「小さな世界」(原題:“It’s a small world”)の
ブラジル版「Pequeno Mundo【ペケーヌ・ムンドゥ】」を
お聞き下さい。


最後までお読み&お聞き頂き、ありがとうございました!

3兄弟で遊びます ネコ

※ 「雨のこどもの日」、否、「3兄弟で遊びます ネコ」は
こたつぶとんさんの作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?