見出し画像

ブラジルで結構人気なアンチヒーロー ⭐ビールが大好きな EDIBAR⭐

最近頻繁にご登場頂いている

コワ~イ奥さんとお義母さんがおり
トップ画像でも
奥さんに追いかけられているおっちゃん
は、

Edibar【エジバール」

という名前で、

「Edibar e Turma」

【エジール・イ・トゥールマ】
(エジバールと仲間たち)

という漫画の主人公です。

エジバールは、こちら ↓ のとおり

https://mobile.twitter.com/edibardasilva

家が浸水して避難するときでもビールだけ持って逃げるような
飛び切りの飲兵衛で、他にも
サッカーもカワイ子ちゃんも大好きな
困ったブラジル人のおじさんです。

「エジバールと仲間達」の作者は

Lucio Oliveira

【ルッスィウ・オリヴェイラ
カタカナ名:ルシオ・オリヴェイラ)

という、この ↓ 楽し気なおじさんです ♪

https://outrasleiturasdopedro.blogspot.com/2019/10/lucio-oliveira-estava-numa-missa-quando.html


エジバールの本が初めて刊行されたのは
2015年ですが、
それ以前から著者オリヴェイラの出身地であるパラナ州の
地元新聞で連載されていた「エジバール」の漫画は
人気が高く、
SNSで拡散されるなどしたことにより
全国で人気となり、

ブラジル葡語で書かれているにも拘わらず、
今ではポルトガルでも本が発売され、
人気を博しています。

👏👏👏


エジバールのフルネームは

Edibar da Silva

エジール・ダ・スィウヴァ

で、
かのコワイ奥さんは

Edimunda

【エジンダ】

といいます。↓

また、
「エジ
バール「エジムンダ
エジ繋がり」で、
登場人物はまとめて

Edifamília

エジファーリア
(=エジファミリー)

というのだとか…!w

また、エジバールには
これまた恐ろしいお義母さんがいるわけですが、

この人の名前が、ナント…!

Ana Conda

【アナ・ンダ】

ひょえ~っ!アナコンダだなんて、
なんとピッタリなお名前!!w

このお義母さんは
ご婦人の敬称である「Donaナ】を付けて
「Dona Ana Conda 【ドナ・アナンダ】」
と呼ばれています。

また、エジバールの家では
犬を飼っています。

それが、
エジバールよりはかなり偉い

Gole【ゴーリ】です。

更に時々
エジバールの甥っ子の

Edinho【ーニュ

も登場しますし、
その他
エジバールの飲み仲間達も
話を盛り上げます。

🍺🍺🍺


著者のオリヴェイラによると、
そんなエジバールのキャラクターは

協会の日曜ミサに参加中、
協会側面のドアから酔っ払いが入ってきたと思ったら、
ふらふらと神父の背後を歩き、
燭台でタバコの火を点け、
そのまま反対側の側面ドアから出て行った。
その間神父は何も気付くことなく
ミサを続けた。

インタビュー記事(https://outrasleiturasdopedro.blogspot.com/2019/10/lucio-oliveira-estava-numa-missa-quando.html)和訳  by Shiomin

という出来事を眺めていたときに
ふいに思いついたものなのだそうです。

😂😂😂


エジバールのフェイスブックはこちら。↓

更にオフィシャルショップでは、
本やステッカーなども売られています。

でも、
今のところ
日本の Amazon で検索しても
ヒットしないようです...。


現在私はSNS等で拡散されている
素材を拝借している状態ですが、

これからも
面白いエピソードを
葡語表現や
ブラジル文化の説明に役立てたいと
思う程ハマってしまったので、

やり過ぎないうちに
「こんな形で日本でも拡散しておりまして...」
と著者とコンタクトを取らなくては
いけませんね…。


あと、Youtube で、一本だけ
アニメになっているエジバールを見つけたので、
貼り付けますね。


本日もお読み頂き、誠にありがとうございました!


https://www.photofunky.net/i/662955

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?