見出し画像

トマトピューレといえば、「象」?!

トップ画像のこのゾウさん ↓

名前は
「Jotalhão【ジョタリャゥン】」
といいまして、

モニカと仲間たち」の一員で、

『象は忘れない』と言われるというのに
忘れん坊で気のいいキャラです。

この「Jotalhão【ジョタリャゥン】」が誕生したのは
1962年、
「Jornal do Brasil【ジョルウ・ドゥ・ブラズィ】」
という新聞の編集者が
漫画家のマウリシオ・デ・ソウザ先生
新たなキャラクターを用いた漫画を
依頼したことに遡ります。

ちなみに
「Jotalhão【ジョタリャゥン】」
とは、
「大きな『 J 』」という意味です。

要は、新聞/新聞社(「jornal」)の依頼で
創造されたので、
「jornal」の「 Jジョッタ】」、
それがゾウだから「大きい」ということで
付けられた簡素な名前です。w

すると、
このとぼけたキャラクターの
「Jotalhão【ジョタリャゥン】」
たちまち人気者になり、

1970年代には
当時はトマトベースの製品を製造する会社としては
ブラジル一を誇った
「CICAスィッカ】社の、
その名も

「Extrato de Tomate Elefante」

【エストゥットゥ・ジ・トーチ・エレファンチ】
(=「エレファント印のトマトピューレ」
(※ ブラジルの「象印」は魔法瓶ではありません!w)

のTVコマーシャルに起用されたのです♪

こちらが初めてのCM。↓

「エレファンチ」といえば、
当然「トマトピューレ」だということで、
モニカのお母さんが
モニカをお使いに出すと、
モニカは見事
「ジョタリャゥン」
連れてきてしまいます。w

「買ってきたならお鍋に入れて」
と言われると、
力持ちのモニカは
ゾウをお鍋に入れようとしてしまいます。

それを見て卒倒するお母さん。w

そして
お母さんに嫌われたのだと思って
泣いてしまう「ジョタリャゥン」…。w

最後は誤解が解けて、
お母さんにチューしてもらって、
今度は
「ジョタリャゥン」
卒倒してしまう

という物語仕立てになっています。

❇❇❇

ちなみに左が当時の
「エレファント印のトマトピューレ」の缶、
右が最近の缶です。

「ジョタリャゥン」自身も
この間、
このように姿が変わっています。

そもそもが新聞の数コマ漫画でしたから
色など付いていなかったのですが、
当初のピンクバージョンはウケなかったようで、
次にカラーで登場したときには
既に今と同じグリーンになっていました。

(そもそも「ピンクのゾウさん」と言ったら、
ベルギービールのデリリュウムですものね!
な~んて思ってしまうのは私だけ?!( *´艸`) )

❇❇❇

その後、1980年代には大きな銀行が倒産したりと、
いわばブラジルのリーマン・ショックのような事件に伴い
CICA社も人手に渡り、
いろいろな外資系を経て
現在は
カーギル(Cargill, Incorporated)の
一部となっていますが、

それでもなお、
トマトペースト系の製品ラインナップは
こんなです!↓

そう、
なんてったって、
ブラジル人にとって
トマトピューレと言えば「ゾウ」、
「ゾウ」といえば、トマトピューレですからね♪ w

そんなこんなで
カーギル社の製品になってしまった直後の
2019年の CMでも、
「変わらぬ味、伝統の味」と謳われています。


お読み頂き、誠にありがとうございました!


https://tenor.com/es/ver/turma-da-monica-monica-toy-jotalhao-gif-22523880


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?