2021年に遭遇した「良かった事・物・音楽」

※某Discord鯖のアドベントカレンダー企画による記事(?)です。

こんにちは。SMACK17と申します。はじめましての人ははじめまして。
企画元のDiscord鯖では適当にフラフラしているやつです。



これ何?

A:備忘録です。

人間って嫌のことばかり覚えてるじゃないですか、大体。
んじゃぁ、文字に書き起こして、
あ〜、あれ良かったなぁ・・・って思ったやつ覚えておこうね。
といった感じのものです。


前置きはこんな感じで。
ここからダラダラと長いよ。


今年、良かった事

今年を思い返した中で良かったこと。

クラブのイベントでDJをさせていただいたこと。

企画元のDiscordサーバーにいさせてもらってはや一年。
主にdjって名前がついた場所でウロウロしているのですが、
そこからのご縁などもあり、色々なイベントに参加させていただきました。

参加した中で一番印象深かったのは、
東京・早稲田にある「音楽喫茶 茶箱」さんで開催された、
"WARAHOUSE"というイベントです。

アップでもなくダウンでもない、
"中庸なテンション"をテーマにしたこのイベント。
元々は配信イベントとして開催され、私もそこに参加しました。
その後、主催の一人であるテクノのDJ、トラネコさんにお誘いをいただき、参加させていただく流れとなりました。

ただ、当初企画された日時は1月10日。
開催3日前に緊急事態宣言が出てしまい、
"茶箱さんで開催はするものの、配信のみ"という無観客試合となりました。
その後、その他の共演者の都合などもあり、
ようやく有観客試合となったのは、6月12日のことでした。

リアルでの開催かつ、
演者として呼んでもらったイベントに出るのは初めてだったので、
ものすごい緊張しましたが、
イベント後にいろいろお褒めの言葉をもらったのでとても嬉しかったです。

DJ、もっとしたいね。人前で。そんで褒められたい。

その他、箱で行われるイベントとしては、
浅草のStellaさんで毎週水曜に行われる、
誰でもDJとして参加可能なイベント、
STAR WEDNESDAYにも参加しました。

2022年も色々なイベントに出れたらいいなぁ。

いや・・・なんか"やって"みる・・・?


っていうのをずっと言ってる気がする。


今年、良かった物

買ったものだったり、もらったものだったり。
でも、基本的に私は人とのつながりが希薄で、
誕生日プレゼントですらあげたり・もらったりがないので、
すべて、「今年、買ってよかった物」になります。

1:中古DJ機材

2021/12/17現在の我が家のDJブース

今年になって初めて、ヤフオクやらメルカリやらを使いはじめまして。
そこで色々機材を物色、Pioneer XDJ-1000とKORG ZERO4を入手しました。

XDJ-1000は、高校入学時に買ったCDJ-400からのグレードアップとして。
CDは再生できませんがUSBメモリや、
LANなどを経由してPCのrekordboxを操作し、DJをすることができます。
現行機はmk2が冠されたものになっていますが、
無印でも十二分なほど、使いやすいし楽しいです。
お値段、2台セットで16万なり。

ミキサーは、VESTAX PMC-280を使用していましたが、
XDJ-1000を買ったことにより「買い替えたい欲」が湧き上がり、
昔ちょっと憧れだったKORG ZERO4を買ったのでした。
KORG ZERO4が出たのは確か2007年頃。
デジタルミキサーで、DJミキサーとしてはもちろん、
MIDIやギターなんかも入力できてしまう、マルチなすごいやつです。
お値段、29800円くらいでした。

買ったことでお家ディスコをするのが以前よりももっと楽しくなりました。
見た目もなんか豪華になったしね。
また、スピーカーもブラックフライデーで新調したので、
もう気分バク上がりです。やばい。


2:ニトリ 「ワークチェア(N ターゲット BK)」

家でゲームをする場所にある椅子が、
串カツ田中とかで見るような安いパイプの丸イスだったので、
小一時間もしないうちにお尻がめちゃんこ痛くなっていました。
夏のある日、流石に堪えきれなくなったので近所のニトリに突撃。
その場で持って帰れるものを買ってきたのでした。

「ゲーミングチェアとか買えば良かったのに」
とか思ったかもしれませんが、
それを置けるようなスペース、なかったんですね。
むしろ、これでもちょっと大きいくらい。
それでも、お尻の平和が以前よりも大きく守られたので、
これでいいのです。


3:DCM 「LEDセンサーライト1灯式  E-BL100」

家の二階にDJ機材や配信機材などがある、作業部屋兼倉庫があるのですが、
そこに行くためには家の裏手にある外階段を使わなければならず、

夜になると暗い!なので怖い!
あと足元が見えない!なので怖い!

といった感じだったので近所のホムセンで買ってきたのでした。
色々ある中で一番安いのを買ってきたのですが、
それでも十分明るくて安心です。
取り付けも磁石か付属のクランプでほぼ工具いらず。めっちゃ簡単。
さらに乾電池で動くので配線とかもしなくてヨシ!
あと意外とセンサーの有効範囲が広い。
階段の一番上につけてるのですが、
一番下に立っただけでパッと点灯します。
あとちゃんと15秒経ったら消える。えらい。

そんな書くほどなん・・・?って思ったかもしれませんが、
ほんと、明るいってこんなにいいんだなって心から思ったんですよ。
明るいって大正義。それだけです。


4:ZEALOT 「MadJumperⅡ CARBON HYBRID STD」

ヘルメットです。バイク用の。

私は普段、通勤や趣味としてバイクに乗っております。
乗ってるのはHonda FTR223。↓

どうだかわいいだろう。かわいいって言え。

で、ヘルメットは個人的にオフロードのタイプが割と好きでして。
以前はWINS X-ROADを使用していました。
インナーバイザーがあったりとシステマチックだったのですが、

ちょっと重い。

ある時、バイクに乗ってて強めの向かい風に煽られたとき、
おでこのひさしとヘルメットの重さも相まって、
首をぐねってしまうこともありました。

そんなときにみつけたのが"MadJumperⅡ"。

ZEALOTは、godblincという日本のメーカーが作るヘルメットのブランド。
確か、まだ新しいメーカーだった気がします。
生産は台湾・ベトナム・中国などで行ってるそう。

このヘルメットのいい点。
めっちゃ軽い!カーボンもいっぱい使ってるのに安い!

重量は約1050g(メーカーサイトより)。
SHOEIの同じタイプのメット、VFX-WRのSサイズと比べても230g程軽い!
なので首が全然疲れません。
強い向かい風に煽られても首をぐねることも今のとこなし!

あとなんといってもカーボン。
フルカーボン・・・ではないのですが、
カーボンが使われてるヘルメットって結構お値段高いです。
大体最低でも5万以上はしてたような。
んでこれのお値段は3万ちょっと!
さらに自分は展示品を買ったのでそれに少し割引してもらいました。

ちなみに、工業規格はSG/PSCはもちろん、MFJの規格も通っているので、
モトクロスのレースにもこのヘルメットで出れます。すごい。

あと、インカムのスピーカーを入れる"穴"もあったりします。
地味にこの穴が便利・・・。バイク用インカム、あるとすげー便利です。

なんか宣伝臭くなったな・・・。でもめっちゃおすすめです。


ちなみに、結構ガチなオフロード用のヘルメットなので、
バイザー無いです。ゴーグル必須です。雨の日もちょっと弱いかな。
あと置いてるお店が少ないかも。


こんだけ書いたので、今年のベストバイ、これです。



今年、良かった楽曲。

前述の通り、DJをやってるのである程度は曲を"dig”ってます。
なのである程度は色んな曲に触れている・・・のですが、
案外最新のもの、聞いてないんですね。いいのかそれで。
なので、正確には「今年出会った、良かった楽曲」です。
昔の曲の今の曲もなんでもござれ。

音楽的なこととかはわかんないので、
ほぼほぼ感想は「いい!」を細かく書いたものになります。


1:「This Time Baby」 Jackie Moore

前述の、出演させていただいた「WARAHOUSE」の無観客試合の回の時、
この曲をトラネコさんがかけていました。
当時かけてたのは上に貼ってあるDJ "S"によるeditだったはず。

自分にとっては
”昔聞いたことがあって、めっちゃ良かったんだけど名前がわかんない曲"
の、ひとつでした。
サビのあの刻む感じ、そこに至るまでのメロディ、
めっちゃツボなんですよ。かかった時は大絶叫しました。
今でもたまに口ずさんでる、往年の名曲です。


2:「創造」 星野源

『スーパーマリオブラザーズ』発売35周年記念テレビCMソング
と聞いて、「ほーん」と思いつつ聴いてみて、
最初は「コインの音とか入ってるね、ええやん」ぐらいだったのですが、
曲とMVに潜む様々な任天堂に関する"小ネタ"を知った時、
めっちゃ鳥肌がたちました。

めっちゃ小ネタいっぱい入ってるのにさらっとしてるPOPさ。
でも分かる人には、理解してめっちゃ刺さる奥深さ。すごい。

ちなみに、クラブでこの曲がかかった時は、
歌詞の「直接に」のところで元任天堂社長、
故・岩田社長の"直接ポーズ"をとるようにしています。
みんなもやろうね!


3:「Love Love Love」  Moullinex

この曲を知ったきっかけはYuksekのDJからですね。
この動画の終盤のほう(1時間5分くらいのとこ)でかかります。

シンプルでトライバルな感じだけど、
とっても癖になるメロディも出てくるこのYuksekのプレイ。
その終盤で「Love Love Love」がかかった時、
メロディの持つ高揚感と雰囲気ですごく幸せな感じになりました。

で。この曲が入ったアルバムがリリースされたときの
Spincoasterの記事をこの前見つけまして。↓

アルバム全体の話ではあるのですが、

今作はヨーロッパ圏の難民問題やアメリカのナイトクラブでの痛ましい事件など、さまざまな世界的政治情勢からも影響を受けたそう。本人曰く、人種、宗教、性別、政治的背景などを超えたピースフルな世界を願った、クラブ・カルチャー・コミュニティに送るラブレターとのこと。

https://spincoaster.com/moullinex-love-love-love

というのを読んで、「なるほどな〜・・・」となった次第でした。
ちなみにYuksekの動画の最後、
Diana Ross の I’m Coming Outがかかるのも最高なのよね。


4:「All Of The Time」 JUNGLE

※MV、ストロボ演出がバシバシ入っているので見る時はちょっと注意

この曲を知ったのはかなり最近です。
今ハマってるゲーム「Forza Horizon 5」のゲーム内ラジオ局
「Horizon Pulse」でかかっているの聴いたのが初。

元々JUNGLEはデビューアルバム「JUNGLE」が出たあたりで知ってはいて、
「いい曲作るな〜」と思いつつも、あんまりチェックしてなくて。
それで、ちょっと忘れていたときにForzaの中で知った形です。
もうこれこそ一目惚れならぬ"一聴惚れ"みたいな感じで、
最初流れてきたときに「うおっ!?」っとへんな声がでました。
それ以上、どういう感じだったかはうまく書けないので割愛。

この曲が収録されているアルバム「Loving In Stereo」、おすすめです。
このアルバムからは「Can't Stop The Stars」という曲もいいのでぜひ。
ちょうどこの時期にぴったりな雰囲気かと。



5:うまぴょい伝説(Schranz bootleg)

なんだろう・・・
アニメ見てないけど・・・アプリもやってないけど・・・

再生したときに大爆笑して・・・
気がついたときにはDLボタンをクリックしていた・・・


元々シュランツ大好きなんですが、
こういう、たまにある”いい意味で”荒削りな感じ、
特に好きなんですよね。勢いが最高です。シュランツはいいぞ。




おしまい

以上です。
某企画、遅刻して提出です。

今年久々にちょっとデカめの遅刻を仕事でかましたのに懲りてないのか俺!
来年はちゃんとしよう。

曲まとめはもうちょっと追加で書くかもです。
その時は、その時で。

ノシ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?