見出し画像

<ヒッチハイク 2021/3/16 DAY3 宮城県👉👉岩手県>

さあ、三日目に突入しました!!


一日目ときには三日目にはもう着いているだろう 

と思っていたのですが

現実はそう甘くはありませんでした。。。

いろんな方が仰っていた通り東北地方は難しかった😭


始まりは仙台駅周辺のマクドナルド

一番近くのICまでかなりの距離がある

と気付いていた前日から

早くに出発しようと思っていたため

5:30にマクドナルドを出発!!


歩いて一番近くの仙台宮城ICについた時刻は7:30

二時間も経ってしまっていた(゜レ゜)

山の中をずっとくねくねしていたことしか覚えていない(T_T)

画像1

とても景色がきれいだった😊


仙台宮城ICにつくとすぐにヒッチハイクをスタート!!

交通量は少なくないが

場所が難しいということもあり

場所を試行錯誤しながらかなり苦戦😫


気づけば正午🕛を回っており

雨もポツポツと降り始める☔

一度高速道路を諦め

隣町にある泉のICやPAを目指すことに(~_~)


すると14:20頃

一台の大きな車が止まる

いかついお兄ちゃん😈が運転してるのかと思いきや

30代ぐらいのお姉さんが運転していた

(よかったぁぁぁぁぁー)

「車汚いけど、乗る?」

と一言かけて下さる

「いいんですか?じゃあ、お願いします🙏」

と言い乗ることに🚙

今までにもヒッチハイカーを乗せたことがある

ということで

その方は乗って3分ほどで爆睡して目的地に着き

着いた時にはその方は

ここはどこ?

状態になっていた

という面白エピソードを聞かせてもらった😄


そして隣町の泉につき

ICかPAかその周辺のコンビニかということを

とても考慮下さった(ありがとうございます)

画像2

画像3

泉PAに降りる時には野菜ジュースとお菓子を下さった🍩

本当にありがとうございました(^▽^)/


泉PAに到着し頂いたお菓子を食べて回復し

再びヒッチハイクをスタートする

小さいPAだった為来る人全員に話しかけることができた

同世代ぐらいの若いお姉さんに

「いいよ、乗っても♪」

と言われ乗せてもらうことに

年齢を聞くと23歳で同じ学生さんでちょうど帰省途中だったという🏘

後部座席には大きなスノボの板が乗っていて

ついつい欲しくなってしまった😏

医学関係を学ばれており

とても賢そうで

喋るととてもしっかりした人だった(#^.^#)

年齢が近くて兄弟の数も同じということで

普段乗せてもらう年配の方とは話さないようなラフな話ができた($・・)/~~~

画像4

本当にありがとうございました(^▽^)/

そして

喋りやすったお姉さんとは中尊寺PAでお別れ👋


相変わりず雨が降っており

落ち着いて雨宿りする場所がなかったということもあり

急いで先を目指す(`・ω・´)


ヒッチハイクをし始めて10分ほどで

「いいよ、乗っても(*^^*)」

と言われて乗車する🌝

最初の印象は

「暗い方だなー」

と思っていたが話すとそんなこともなく話が弾む🎵

ご結婚もすでにされており子供さんもいるようで

なんとこの方

学生時代にバイクで日本一周をしたのだという(すぅ、すごいぃ)

なので旅の先輩としてとても参考になる話を聞くことが出来た

画像5

本当にありがとうございました(^▽^)/

日本一周したらいろいろと報告します!!

 

紫波SAで別れ告げる👋

辺りはだんだんと暗くなってきていて17:00を過ぎていた🕔

休憩を少しはさみヒッチハイクを再開する

本当に大きなSAでも人があまりいなくなってきた

だんだんと不安になってくる

そして20:20頃

夫婦を発見しいつものように話しかける

「また話しかけに来たの?(笑)」

と言われ笑われ(そうだったけな~?)と考え

「すいません(笑)間違えました」

と咄嗟に返答し後ずさりしようとする

その時

「どこ目指してんの?」

と聞かれ

「青森方面です!!」

と答える

そこから色々話してくうちに乗せていただけることに

本当にありがたい!!


「どんな形であれ、なにがあるかわからないなぁ~」

ということを学べた


息子さんの引っ越しで仙台まで手伝いに行ってたのだという

冷蔵庫を3階から降ろしてまた3階にあげるなどしたらしく

旦那さんはとてもお疲れのようだった(´艸`*)

岩手県の北に住まわれているようで

話すときはなるべく標準語でという気遣いをしてもらっていた

(す、すごいぃぃ、、)

久しぶりに夫婦の車に乗せてもらいどこか安心感を感じることが出来た😊

画像6

本当にありがとうございました(^▽^)/


乗せてもらった方以外にもお茶をもらったりした

画像7

東北の方の温かみに触れることが出来た気がした!!


乗せてきてもらった方々への感謝を忘れず

明日からも頑張っていきます👍

そして明日には北海道につけるようにしますっっっ!!


最後に今日の1枚をどうぞ

画像8

以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?