見出し画像

年の功と胸張って言うために必要なこと

歳を重ねるほんとうの価値ってなんなのか

"歳をとる"という言葉は好きではありません。取られるって「取りたくない」が入っています。

だからといっていつまでも若々しくいたいとか、若い人には負けたくないというのも痛々しい。もっと視座を高くするのが歳を重ねる価値だと思います。

でも、体力衰えるし、足腰弱くてシワが増えるし視座を高くしたって負け犬の遠吠えじゃん!と思うあなた。

なんでそれがいいのかを深掘りしていくとほんとうの感情に出会う

若いのがいいって思うのはなぜ?って考えると、疲れない体、シワのない皮膚、覚えのいい頭脳、というところでしょうか?

じゃあ、今の活動の中で疲れない範囲で覚えられる範囲で動いていたら実現するわけです。

行動や情報の取捨選択をしていけばいいわけですね。

シワのない皮膚、というのはどうでしょうか?なぜそれがいいのか、シワがなぜイヤなのか。心理的な原因が根底にありそうな気がします。

老けて見えるのがイヤなわけです。

じゃあ、老けない精神でいたら?

外見だけで取り繕ってもすぐバレる

若々しく装ってシワ一つない顔でいても、精神が老いていけばすぐにバレます。人は中身が滲み出る生きものです。

歳を重ねていくことが財産になるような気持ちの持ち方をしていきたいと思う今日この頃です。



バレエ体幹メソッド教えています↓

https://www.instagram.com/p/CNV3G9ance6/?igshid=kkz2qh48mhij












いつも応援ありがとうございます。サポートしていただいたお礼はアートプロジェクト事業費として創造空間の作成やアーティスト活動、仲間への感謝の気持ちの一部とさせていただきます✨