自分が


#やってみた

やってみたというよりは、
やってもらったというほうが正しいと
思うのですが、
業者さんにエアコン清掃を
お願いしてみました。
冷房使用終了の時期から、
どうも下に置いてあるテレビの上部に
黒い粉が付着していることが多くなり、
怪しいなと。
・今の住まいに越してきた四年前には、
取り付け時に清掃してもらったし
・フィルターは、取り外して年一くらいで、
掃除してるし
・エアコン用の隙間ワイパーで、
こしょこしょしたし
…と思いつつ、
たまたま郵便受けにチラシが入っていた
清掃業者に電話してみたのが10月下旬。
キレイな状態で暖房使用したい!という
気持ちはみんな同じようで、
最短約1ヶ月後と。
待ち焦がれた当日、
いらっしゃったお兄さまは、
吹き出し口の羽の奥に見えてた黒い部分を
あっという間にぴっかぴかにされて。
排出された水は、対照的に泥色で。
お兄さま曰く、
‘毎年訪問しているおうちも、
今年は例年より汚れてましたね。
猛暑で、みなさん、ずーっと使用されてて。
使用時間長いほど、汚れますから’と。
室外機も掃除していただき大満足。
ただ、
・吹き出し口の羽を支える箇所が一部欠けててボンドで仮止めされていた
(引越に伴う取り付け時に欠けて
応急処置が施されていたのでは?)
ということが発覚し、
後日、製造元のサービスマンに、
欠けている場所が関わる大きなパーツを
丸々交換してもらって清掃費用以上の
お支払が発生する…という展開に至ったのは
確かなのですが(^^;
お陰で、ぬくぬく暖かい環境で年を越せています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?