見出し画像

2023年8月良かった音楽

ヨノナカ / PSYQUI

本年度No1楽曲。
PSYQUI先生が半年ぶりに帰ってきてからのこの1曲、正直『痺れ』ました。
バックの激エロベースを初めとした音の気持ちよさはやはり最高峰、そして声に出したい歌詞が「いつものPSYQUI」すぎて最高
就寝御礼みたく、PSYQUIさんが歌うPSYQUI曲は『適正』の暴力だからクオリティで正面から殴られて気持ちいい

齢は三十になってやっと
気付いちゃったんだ どうってことない
悟った顔で得る 無力と全能
自虐で満たす凡庸

Creepy pasta / KOTONOHOUSE feat. パン野実々美

KOTONOHOUSE × パン野実々美、新時代のタッグ過ぎる…

前回のtake you higherはFuture Funkでしたが今回はハード寄りの治安悪めの曲
ですが、曲の雰囲気に歌声を100%合わせてくるパン野実々美が凄すぎる これで高校生なの本当におかしい 歌が上手すぎる

KOTONOHOUSE2ndアルバムの1曲目に相応しい1曲です…

やっぱこことこの後のドロップが気持ち良すぎる

宴の始まり 逃げ場はもう無い
扉の向こうに誰かの気配
あ〜神様助けてください!泣
まだ顔出さないのサンライズ?怒
一切合切未来 大殺界

Day After Day feat. 高橋芽以 / パソコン音楽クラブ

パ音は定期的に名曲を生み出すから凄い
全体的に落ち着いた曲だけど、少し哀愁的に感じるサビがたまらない。
静かにノリたい時にも、音に浸りたいセンチメンタルな時でも合うメロディー。そしてボーカル高橋芽以さんの透き通ったハスキーボイスが確実に詩を伝えてくる。
いつか生で聴きたいね

青のすみか / キタニタツヤ


キタニ、お前が好きだ。

歌詞があまりにも五条と夏油すぎて、最早キタニタツヤ自身が最強になってる

また、当然の如く音がエロい
こんな清涼感溢れるサウンドなのに激エロスラップベースをサビ頭に入れるの本当に頭おかしいよ
スラップベースに対する感度高すぎるので、軽く絶頂させるの本当にやめてください もっとやれ

Fashionista / Snail's House, Moe Shop

好きしか詰まってなくて、困ります

まずSnail's HouseとMoe Shopの合作である点。Kawaii Future Bassの極地みたいなコンビなので最早言うことないですが、あまりにもポップすぎる。
そしてジャケがNamie先生な点。シンプルに可愛い。
そして曲とジャケットとタイトルの噛み合い。仕組まれたパズルのようにバッチリハマってて、全てがイコールで繋がってる。最高のシングルです

フロントメモリー feat. ACAね(ずっと真夜中でいいのに。)  / 神聖かまってちゃん

Q. 好きな曲を好きなボーカリストが歌うとどうなる?
A. 死ぬ

フロントメモリーとかいう超名曲はこれまでも色んなカバーがされてきましたが、今回はまさかのずとまよACAね。
X(旧Twitter)で予告された時思いました。馬鹿かと。
そんなオタクの妄想みたいなこと現実になるかと。
そんなことしたら俺が死ぬけどいいんか?と。

無事死にました。しかもMV付き。
かまってちゃんとずとまよって歌詞の性質が似てるから、ずとまよの新曲って聴いても遜色無いな……
の子verに次いで好きなフロントメモリーになりました。

夏雨 / パン野実々美

歌上手すぎる定期

何回言わせんだよ、これで生歌の方が上手いからバケモンなんだよね…
多分数年の内にソロで有名になるか、トラックメイカーと組んで大バズりするので今の内から囲っといた方が良いよ

Future is Yours / サンボマスター

君はいたほうがいいよ

生まれてこの方こんなこと言われた事ないので、普通に泣いちゃいそうになりました。山口隆さん、勘弁してください……

今の時代はかなりネガティブ寄りの歌詞が受け入れられるようになって、チャート上位もそんな曲が多めです
そんな中で昔から変わらず人に活力を与えるサンボマスターの曲は、もしかしたら貴重なバンドなのかもしれないですね
ゴタゴタ言ってますが結局何が言いたいのかと言うと、サンボマスターのライブ行きた過ぎる

最後に、23年までの確定してるイベント参戦予定

ちゃんとチケット買ってるの偉い、色んな箱行ってみたいね~

とりあえずは9/1のバーサスネコですね…
ネコハカワンマンで人生一度終わったので、息を吹き返しに行きたいと思います……

あとひえひえ(somunia&をとはツーマン)が楽しみで仕方ない。未だにこのライブ妄想だと思ってるもん、推し2人がツーマンやるとかどう考えても俺にとって都合良すぎるしな……


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?