見出し画像

初めてDJイベントに行った感想【#周年WHATS】

クソ田舎に住んでた頃からずっと行きたいと思っていたDJイベント(クラブ)に参加することができました。
今回行ったのは「周年WHATS」
渋谷のclubasia27周年を記念したイベントです。

メンツが豪華過ぎんだろ………………
特にsomuniaちゃんとNeko Hackerは大ファンだったので、もうこれは行くしかねぇ!!!とちょうど上京したタイミングだったのもあって気付いた時には前売りを購入していました。

チケット買ったのは良いものの、当日までは正直不安でした。
深夜の渋谷何があるか分からんから怖いし、クラブのしきたりも分からないし、盗難されたら怖いし、そもそも陰キャが一人で行けるもんなんか?とか色々思ってました。

しかしそれは全くもって杞憂でした。
結論から言うとクッソ楽しかったです!

大体メインフロアにいた新参オタクの終演までの感想を覚えている限り書き連ねようと思います。

1.入場〜ラウンジ

黒服のイカつい外人兄ちゃんの持ち物検査を通過し、いざ中へ。
D.wattさんがお出迎えDJやってました。最初のドリンクチケットでカシオレを買い、メインフロアが開くまで壁側でゆっくりしてました。
ブルアカのタイトル画面のBGMとさくらんぼリミが流れてた記憶があります。

2.Batsu

メインフロアが開いてすぐ入れたので、最前列から3番目くらいかつ真ん中あたりに入れた。これはかなりラッキーだと思ったけど、後に洗礼を受けることになる……
メインフロア一番手はBatsuさん。Twitchのライブ配信で何回か見たことあったけど、ほぼ初見でした。
最初の何曲かは、知らない曲だったけど、ちょうどいい感じにノれて新参者にはノり方を教えてもらっているようでとてもありがたかった。
少しすると、聴いたことある音が鳴ってる!!!
パ音の「reiji no machi」だ!!!
やっぱり知ってる曲が来るとテンション上がる、と思ったら前の人が隣の人にスマホの画面を見せている。
あ!ちょうど0時じゃん!粋やな~ こういうの大好きです
その後はあんまり覚えてないけど長く短い祭で歌舞伎町?の映像があったのいいなーとか思ったりして体を揺らしていました。
そんなこんなでBatsuさんのターンは終了に。時間を忘れるくらい夢中になっていました。

3.中村さんそ

さんそち、可愛い………………
中村さんそって実在するんですね、初めて知りました。
自分の勉強不足で知ってる曲はそんなに無かったけど、生歌上手すぎない?????って思いました。
あとめっちゃファンサする。観客とタッチしたりめっちゃ近づいてくれるし指ハートもやってたし投げキッスもしてた。
次は予習しまくります。後悔ポインツ。

4.somunia+gaburyu

本日のお目当てその1!!!
最初がまさかのゆめ//っき。音源でも音圧ヤバいのにメインフロアの音響だと音デカすぎて鼓膜破れるかと思いました。
画面上ではソ氏が映ってました。かわいい
この時の映像も良かったです。映像が乱れたりバグったりしてるのが曲に合ってました。
そのあとは一旦gaburyuさんのターン。
バカ重い音と変則的なリズムでめっちゃ手上下させました。
そして完全神曲stream。歌が上手くて感動しました。
Twitterで事前告知されていたミューム、やっと会えたね。とホロウ。恒例のカバーだけどもう持ち曲でも良くない?ってくらいハマってました(当たり前)
あとsummer loopとConnected Worldのリミックスが聴けたのがほんとに嬉しかった。あのリミックス原曲より好きまであるので…
ラストは新曲!!!4周年生放送のチラ聴き曲とは違ったけどアップテンポのノリノリになれる曲でした。

5.KOTONOHOUSE with きあと

始まった瞬間後ろから人の波が押し寄せて押しつぶされそうになりました!!!
多分人の数2倍くらいになった。
こういう密集に慣れていなかったのもあって、正直記憶がありません。
ただめっちゃ暑かったのと会場のボルテージがヤバすぎたのだけ覚えています。前半は正直クラブの洗礼を受けて楽しむどころじゃなかったけど、後半はちょっと落ち着いて楽しめました。
きあとさんのライブドローイングが良かったです!

6.Neko Hacker

本日のお目当てその2!
After the rainからのスタートは最高でした。
めちゃくちゃ楽しかったFly High。「Step by Step!!!」って叫べて楽しかった。
Sleep Tightはセラさんのギターソロがバチバチに決まってた(どの曲も)
Night Skyの映像が流星振ってて感動したし、その後(だった気がする)のSpaceshipが流れ完璧でした。
で!!!!ラスト2曲でまさかのスペシャルゲストをとは!!!!!!!
来ないかな~来たらマジでうれしいな~って思ってたのでもう普通に成仏しました。をとはワンマン行けずに血涙流した俺、報われたな………………
コズミック都市ハイウェイ最高でした。サビ前のクラップ楽しすぎた。
ラストがO108ROCKETで体力を全て使い切りました。
あの瞬間が周年WHATSで一番楽しかったです。


7.yosumi+hmng(休憩)

本当は見たかったんですけど体力の限界を感じたので一旦メインフロアから離脱しようとしたらまさかの1曲目がsyzygy。最後方まで下がってこれだけ聞いてラウンジに逃げました。
ラウンジも2階も人でいっぱいだったので階段辺りで空気を吸って、お酒を補充してメイン行くか!!!って思ったら全然入れない。
ゆーしえは見たかったので通路列で待機してたら、後ろからめちゃくちゃ人来てヤバかったです。最終的に入れ替わりで入れましたが、酔ったオタクが無理やり行こうとしてて若干危なかった気がします。

8.YUC'e

良い感じに酔っちゃったのであんまり記憶ないですが、クソ楽しかった記憶があります。フロアの丁度中央くらいに位置出来て、人もぎゅうぎゅうじゃなかったので良かったです。
あんまり聴き込んでた訳じゃなかったのですが、どの曲も初見でも変わりなくノれました。
特にSunset Tea CupとPUMPは今回でハマりました。絶賛鬼リピ中!
ラストはFuture Candy!もう最高の終わり方です。ストックしてた体力が尽きました。

9.DJ WILDPARTY

ここまで来たら最後まで行くか!と思った自分、正解。
ワイパさん曰く「良い感じの曲」が本当に良い感じで、ゆーしえで使い果たした体力を回復させつつノれました。
Cloud Diverでちょっと雰囲気変わって続いていったんですが、後で知ったポーター・ロビンソンの曲が凄い良いなと感じました。邦楽しかほぼ聴いてこなかったので海外アーティストをこういう形で知れるのは嬉しい。
Rayで一度盛り上がりの山場になって、seekでまた雰囲気が変わりました。
その後の箱庭宇宙が初見だったんですけど最高でした。と同時に終わりが近づいているんだと感じて寂しい気持ちも。
最後辺りにあった就寝御礼はベストアクトでした。午前4時に聴くこの曲はより心に響いてきました。
最高の気持ちで周年WHATSを締めたワイパさんに感謝しながらメインフロアを出て、最後にレッドブルウィスキーを飲んでclubasiaから撤退しました。

おわりに

本当に最高の一夜でした。5日経った今でも余韻に浸っています。
僕みたいな陰キャぼっちでもバカほど楽しめたので、好きなアーティストが出るイベントあるけど夜のクラブ怖くて行けない…って人は臆せず参戦するべきだと思います!
最後に今回の教訓ツイを貼っておきます。荷物は必要最小限でいいし服もなるべく軽装で来い!!!外寒くてもめっちゃ汗かくぞ!!!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?