見出し画像

日記:人の「至極のセトリ」を聴く趣味

こんばんは、今日も音楽の話です。音楽大好き!

人のプレイリストには「癖」がつまっている

ストリーミングが当たり前の世の中になってきましたが、そのおかげて他人のプレイリストを見る/聴くのも非常に簡単になりました。

プレイリストも十人十色で、好きな曲を詰め込んだもの、1つのアーティストで絞ったものなど色々ありますが、僕が一番好きなのは「ライブのセットリストみたいに1アーティスト1曲縛りで繋いだもの」です。
「1アーティスト1曲縛り」ってのが本当にきつくて、作るのにも頭を悩ませるのですが、選んだ曲同士のシナジーを発見したりするとこの流れ良すぎだろ…と一人フェスを味わいながら最高のプレイリストを作ることが出来ます。

例を挙げると、僕が敬愛してるkamome sanoさんがラジオで流したセットリストがスゴイ良かったんですよね。

自分が今まで知りもしなかったアーティストの曲でも、こういうセトリなら聴きやすいし、刺さる曲にも出会えるので、非常に良いです。特に洋楽邦楽問わず聴いている人のものは、より知見が広がります。

新たなジャンル開拓もできるので、超オススメです。
僕もガチのやつを作ったら全曲解説付きで紹介したいです。


そういえば、ネタの備忘録を書かねばと思ってたことを思い出しました。
運転中とかによく思いつくんですけど、すぐに忘れてしまうので……
YouTuberののばまんさんがやってるラジオ「のばラジ」が面白かったので、明日はそれについて書こうかな~

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?