見出し画像

2023年6月良かった音楽

slash / yama

アニメverのイントロがあまりにも好きすぎる 以上

1つ 怖気付いて後悔する将来よりも
2つ 殻破って進めば広がる世界

1期EDの『君よ、気高くあれ』もそうでしたが、「逃げたら1つ、進めば2つ」を歌詞に取り入れてるの好きすぎる
yamaはポップテイストの曲が多かったんでバチバチに低音効かせたロックテイストもいけるんだ!って感心しました

Take Me Higher / パン野実々美

Angle.の曲から知って、5月にあったライブで生歌聴いたんですけど本当にバケモンです
これで18歳????喉からCD音源だし……
パワプロ2022の主題歌も歌ってるようで、
曲自体も安心と信頼のKOTONOHOUSEサウンドでキマってます
二段階サビ好き過ぎるしサビ後のドロップが当然のように気持ちいい

第一宇宙速度超えて
まだ見ぬ新世界へ
一抹の憂いもない
翻るスカートの裾

ラストの歌詞で好きなところが1つ
「第一宇宙速度」みたいな科学的用語を直喩や比喩として取り入れてるのめっちゃ好きなんですよね
既に定義付けされている不変の言葉を常に変化し続ける音楽の1要素として取り入れているのがたまらない

alternative(feat. POPY) / kamome sano

機械学習により生み出された『モノ』のイメージソングの完成系です
サノさんの歌詞が良いのは当然ですが、可不やPOPYのような人間の声を学習して生まれたモノがそのオリジナルに向けた思いを綴った今回の曲はあまりにも凄い
なんというか、サノさんの機械側に対する理解が高すぎて曲そのものが演算の1シュミレーションになってます
機械学習が急速に発展してる今だからこそ聴いて欲しい、そんな1曲です
もし、この先完全なコピーが現れるシンギュラリティに到達した時にはこの曲を聴きたいなと思います

無期限活動 / YACA IN DA HOUSE

バースを聴け 以上

ノンブレス・オブリージュ / ピノキオピー

最近キノピオピーにハマってるんですけど、この曲もとんでもないですね
歌詞は言わずもがなですが、音も響かず最低限しか使ってないため、息が詰まるような閉塞感が曲全体に現れてて良い

ロナ / 雨宮みやび

毎回クラブに行くと流れるgaburyuサウンド最新作
毎回思うんですけど、Twitterではあんなに『狂人』なのにこんなに綺麗な歌詞を書けるのか全く理解できません…
ボーカルによって千変万化する曲の印象も魅力の1つ、雨宮みやびさんは初見でしたが感情を歌声へ乗せてきてより歌詞が際立っててとても良かったです

Re: searchlight(feat. やなぎなぎ) / Aiobahn

あのINTERNET OVERDOSEやINTERNET YAMEROのAiobahnがメジャーデビューして初の1曲
MU2023で初めて聴いたんですけど、やっぱりこの曲調が合ってる気します
Aiobahnは緩急の付け方が凄くて基本的に抑え気味でゆったり曲が進むけど、ドロップで一気に音が増えて開放されるのが気持ちいい。サカナクションに似た焦らしを感じる

やがてクラシック / 長瀬有花

イントロが好き、Bメロも好き、サビも好き
この曲をゆったり横乗りで聴くのが1番幸福です
長瀬有花の歌声からしか得られない栄養素は確実に存在するので、近々研究結果を報告します
あと、8/25に長瀬有花オフラインLive『Eureka』があるんですけど、仕事のスケジュール的に行けそうになくてガチ泣きしてるんで誰か助けてくれ

ねぇ、きみが好き
なんて言ったら困る顔が素敵
とめどなく、さみしい

こことろとろすぎてとろける哲学

バッドエンドーナツ(feat. つぐ) / RuLu

Spotifyで聴いて「絶対バズってるだろ」と思ったらYoutube10万再生で憤慨シリーズ

フレデリックみたいなイントロから疾走感あふれる言葉紡ぎがめっちゃ耳触り良い

愛故 妬み 神頼み 先人の知恵
縋ってグッバイ
まるで酩酊 朝には桃源郷
須らく仙人へと

Cメロのここ気持ちよくて好き
ChevonのNo.4のせいで「酩酊」って言葉大好きになってしまったのでね……

ずんだパーリナイ / なみぐる

この曲ヤバくない????
曲名の噂だけ聴いてたけどこんなクオリティ高いとは思ってなかった
ずんだもんボイスの特徴を潰さずに歌まで昇華させてるの凄い
あとサビ前の「のだだだだ のだだだだ ZUNZUN」をイントロに持ってきてるの正解過ぎて禿げる

Drawing! / Lucky Kilimanjaro

クラブでラッキリ知りました。良い
2段回Bメロからのサビの「Try to Drawing」でブチ上げ必至です

閃いた歪なアイデア
未完成のまま焼き付いてさ
同じ日々のその真ん中に
違和感を残して離れない

ペン先を空で踊らせてさ
君だけの名画を浮かべたら
生まれたての感情をインクに
思いついたまま線を引くよ

Try to Drawing!

歌詞が良すぎる

アマカミサマ - kamome sano Remix / 名取さな

名取の声が楽器になってたり、銃声で死んでたり、謎サンプリングがあったりしておもしろい
原曲とは別腹に楽しめるRemixのお手本みたいな曲です
さすがサノさん

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?