見出し画像

気付いたらブログ「Tipstour」が8周年を迎えてました

はいどうもこんにちは、20代怠け者です。

ぼくがメインに運用しているブログTipstourが、今月2020年5月で8周年を迎えました。

もうそんな長い期間やってるんだなぁ…。


同じく今月2020年5月には月間100万PVの大台に到達しまして、色々な数字が過去最大になってます。

ブログもまだまだ捨てたもんじゃないな、と。


【2012年5月にブログをスタート】

Tipstour自体は、2012年5月に本格的にスタートしています。

Tipstourの前身としては、実際もうちょっと前から動かしてたんですが、本格始動したのはブログをFC2ブログからWordPressに移行した、この頃からですね。


このブログのメインジャンルはこんな感じ。

・WindowsやExcelなど、マイクロソフト系ソフトのHowTo記事
・主要なWebサービスのHowTo記事
・海外旅行の現地の最新情報やHowTo記事
・テレワーク関係 ←New!!


【ブログがぼくの人生を大きく変えた】

このブログ、ぼくの人生を大きく変えてくれました。

それはやっぱり、収入面ですね。

2012年当初は月・数百円ぐらいしか稼げなかったものの、コツコツ続けることによって月数万円、月十数万円…というように、大きく稼いでくれるようになってきました。

2015年には独立してフリーランスになって、そこからはブログに限らず複数の収入を同時に得るようにして生活してますが、

それでもやっぱり今でもこのTipstourからのブログ収入がメインの柱です。


2012年当初はぼくは普通の会社員で、インフラ系のエンジニアっぽいことをしてました。

今、こうしてブログからの収入がなかったら、こうしてフリーランスになって独立することもなかっただろうし、

ニュージーランドや東南アジアなど、海外を旅して、人々と出会うこともなかっただろうなと思います。

いやはや、ブログ運営が、ぼくの人生を大きく変えましたね。

この辺のお話は、Kindle電子書籍「社畜卒業への履歴書」で、時系列に沿ってブログ運営スタートから独立、その後の活動まで、詳しくまとめてます。

またまた手前味噌ですが、興味があれば見てみてください。

10_社畜卒業への履歴書B


【個人ブログ冬の時代になりつつあるけど】

ただまあ、Twitterやこのnoteでも語ってますが、Google検索の劣化によって個人ブログ冬の時代になりつつあります。


Tipstourは検索エンジンからの流入が9割で、もちろんそれを意識して記事を書き、アクセスを増やして、そこから収入を得てきたわけですが…

このやり方を今、このご時世で実行するのはかなり厳しくなってます。

最近のGoogle検索エンジンは、ドメインパワーの弱い新しいドメインのブログを全く上位に表示しなくなったからです。

・企業サイトはUP
・個人ブログはDOWN

この傾向が顕著です。


Tipstourのドメインは8年ほど稼働しているので、それなりのドメインパワーがあるから検索順位が暴落しているということも少ないっぽいのだけど…

それでも、新規記事が検索順位を取るのがキツくなってるなという感触があります。


PVが増える→やる気が出る→続けられる

のだから、

PVが増えない→やる気も出ない→続けられない

のは当たり前だよね。


2020年の今、Tipstourは過去最高PVと収入額に達しつつありますが…

個人ブロガーは少しやり方を変えていかないといけないな、と危機感は感じてます。

これから個人はどんな方法で活動していけばいいのか…。

そのへんもまた、noteにぼちぼち書いていこうかな〜と思います。


日記みたいな記事になっちゃいましたが、「まあ、ほんの少しだけ参考になったよ」という方は、スキ!を押して言ってもらえると、はげみになります🙇

以上、ご参考までに。

それでは〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?