見出し画像

SlowTechLife

デジタルトランスフォーメーションの旅へようこそ: 私と共に学び、成長しましょう

こんにちは!こちら側の世界へようこそ。私、ナマケモノキャラを自称する、ちょっぴりのんびり屋のデジタル変革エバンジェリストです。私の世界では、ゆっくりとしたステップでも確実に前に進むことを大切にしています。だって、急いでもナマケモノは速く走れないですものね。

自己紹介: なぜナマケモノなのか

さて、なぜナマケモノなのでしょう?それは、人類が進化してきた大きな理由の一つが「常に怠けてきたから」という信念に基づいています。私たちは、少しでも便利に、少しでも楽になるように、常に知恵を絞ってきました。火の使用、電気の発明、車や飛行機の開発、パソコンやスマートフォンの普及...これら全てが「怠ける」ための知恵の結晶です。私はこの「怠けること」、つまりもっと効率的に物事を行う方法を常に考えています。ナマケモノのように、ゆっくりと、しかし確実に、私たちの生活を豊かにする技術やアイデアを探求していきたいのです。

noteで何を話すか

ここでは、私たちのデジタルトランスフォーメーションの旅を共に歩むためのヒントや、ChatGPTをはじめとする生成AIの面白い活用法、日本企業でのデジタライゼーションのリアルな事例を話していきたいと思います。みんなでゆっくり、でもしっかりと知識を深めて、日々の業務や生活に役立てていけたら嬉しいです。

私たちにとってDXとは何か

デジタルトランスフォーメーション、略してDX。これはただの流行り言葉ではなく、私たちの仕事や生活に根ざした、とても重要なテーマです。ナマケモノのようにゆっくりとした目線で見ることで、新しい技術や方法論がどのように私たちの生活を豊かにしてくれるか、その本質を一緒に考えていきましょう。

期待していること

このnoteを通じて、読者のみなさんがデジタルトランスフォーメーションや生成AIに関する知見を深め、それを実生活や仕事に活かすきっかけになればと思います。そして、私もみなさんから学びたい!フィードバックや質問、あなたの経験談もぜひ聞かせてくださいね。この場所を、互いに成長し合えるコミュニティにしていきたいです。

締めくくり

私たちの旅は、一人ではなく、みなさんと共に歩むものです。ゆっくりとしたペースでいいので、一緒にデジタルトランスフォーメーションの世界を探検し、新しい発見を楽しんでいきましょう。ナマケモノの私と一緒に、じっくりと知識を深めていきませんか?

X(旧Twitter)アカウントはこちら
@SlowTech_Lab

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?