見出し画像

1999年のブルゴーニュを抜栓してみました


クルティエセレクション とても手頃な価格で購入していたワインです。


ずっと自宅用に購入していた1999年のブルゴーニュあけてみました♪
コルクが脆くなってたので焦りました。

ピノノワールだけど、茶色く枯れてて液面に輝きや透明感もないので、残念ながらこれは終わっているワインだな、とわかったけど、それならそれで中華に合わせたらよさそうだな、と思いました。

古いワインは、買うまでの間どこでどうやって保管されていたか?(昔であればあるほど、温度管理の概念が少ないお酒屋さんも多かっただろうから)がわからないから当たり外れ多いと思うけど、これもまた体験しないとわからないので、官能的な魅惑のオールドワインに出会えるように(キアンテイとかバローロで出会えるんじゃなかろうか。。。)祈りつつ

ワインへの興味は尽きませんね♪

食べるのも飲むのも仕事!
引き続き精進します。

このワイン、また明日以降変わってくるかもしれないので、もしかしたまた追記するかもしれないです。

ヒカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?