マガジンのカバー画像

EDITOR'S NOTE

18
雑誌「東京Slowly²」の編集こぼれ話的なことをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

江戸で養蚕の会~組紐・龍工房~

EDITOR'S REPORT 着物の帯締めやなど和装には欠かせない『組紐』。現在は日本文化を象徴する…

東京Slowly²
1か月前
2

日本橋界隈~美味しいものがたり~

3月末発売予定の「東京Slowly²」。先週から取材がはじまりました。特集で取り上げるエリアは…

東京Slowly²
5か月前
1

令和5年 浅草おどり

editor's note ~花街の秋 まつりの賑わい~ 11月も今日でおしまい。明日から師走ですが、酷…

東京Slowly²
7か月前
2

35年目の結実「シン・再開発」!

麻布台ヒルズ開業プレス発表会editor's note 11月24日(金)に開業する「麻布台ヒルズ」 コン…

東京Slowly²
7か月前

クリームソーダ

editor's note 次号のご案内③ 東京も9月下旬になってやっと猛暑も収まってきた感じです。第…

東京Slowly²
9か月前
1

銀座

editor's note 次号のご案内② 西洋の舶来品を積極的に受け入れ独自の文化として昇華してき…

東京Slowly²
9か月前
1

洋食

editor's note 次号のご案内① 突然ですが「洋食」というと、皆さんどんな料理を想像されますか? 「オムライス」や「ハンバーグ」「グラタン」など子供から大人まで多分嫌いな人は少ない料理が洋食ではないでしょうか。明治の時代、フランス料理にはじまり「日本人の口に合う」つまり「ごはんに合う」料理として進化して100年以上、子供から大人まで幅広く愛されている「洋食」。 10月6日発売の「東京Slowly²」第2号は、みんなが大好きな洋食の老舗を中心に紹介します。 アマゾ

馬肉

editor's note さくら鍋 みの家 猛暑が続く東京。屋外でじっくり・ゆっくりしていると熱中症…

東京Slowly²
11か月前

うなぎ

editor's note ゆしま小福 湯島天神下の鰻の名店「ゆしま小福」。こちらの三代目ご主人・小…

東京Slowly²
11か月前

冷やしみたらし

editor's note 赤坂青野 赤坂青野は、あのスティーブ・ジョブスが愛好した和菓子店。 「最初…

東京Slowly²
11か月前
1

切腹

editor's note 物騒なタイトルで恐縮です。 「港区・和菓子今昔」で紹介した 新橋の『新正堂…

東京Slowly²
11か月前

猛暑

editor's note 暑い日が続く東京ですが、こんな時には冷房の効いた店内で 涼しげなお庭を眺め…

東京Slowly²
11か月前
2

洋食

editor's note 次号の編集企画のテーマは「洋食」です。 「そもそも洋食って?」という素朴な…

東京Slowly²
11か月前
1

お座敷

editor's note 海外からの観光客には座敷での食事が人気だと 特集「東京の江戸の味」で取材させていただいたお店の方 たちは皆さん同じように話されていました。 歴史あるお店の「お座敷」は「お料理」とともに そのお店の顧客体験を提供するものです。 「お座敷で美味しい食事をいただく」 慌ただしい日常の中で大切にしていきたい時間です。 ちんやのお座敷 新しい花川戸のお店でも、従来通り玄関で靴を脱ぎ 2階のお座敷でお食事をいただきます。全て椅子と テーブル席なので海外か