見出し画像

存分に甘えん坊させたら、もっと甘えて欲しくなった話

最近4歳の娘の「思い通りにしたい!」主張が激しく、毎日のように保育園帰りに喧嘩してました。
オハナです。


グミ食べたい!公園で遊びたい!

盆明けてからの1週間、お疲れ様でした。
我が娘は盆明け以降、お迎えタイミングでのわがままががすごく、、、


グミ食べたい!の主張も、
帰り道にある公園で遊びたい!の主張も、
一度言い出したら止まらない。

文字通り地団駄踏んで体全体で講義します。

こっちも疲れてんのに、しんど、、、

話し合いで解決を試みるも、
パワープレーで無理やり帰ろうとするも

お察しの通り逆効果。


今日の帰り道は派手に転んだ

そんな今日はたまたま中の良いお友達と帰り道一緒になってご機嫌。

走っていたとこ、最後の最後に


スッッテェーーーーン!


こけてまいました。

膝と手のひらにちょっぴりの擦りむけ。


泣きそうなところグッとこらえるムスメ。


あ、なんかこの後ものっそい主張きそう。。。



ならは逆張りや!!!


おんぶする?

3ヶ月になったオトウトのベビーカーを押しており、もう重くなったムスメはほぼ抱っこなんて外出時はしなかった。
ムスメももう抱っこもおんぶも外出時はねだらないほど私はしていい。

こういった背景もあってか、


案の定よりも想定以上で、

おんぶ申出効果は絶大だった。



結局その後7-8分の道のり、自宅までをおんぶ。
(しながら、金曜日の大荷物をぶら下げたベビーカーを片手で押す)




こっちからしんどい甘やかしを申し出たら、楽しくなってきた


せがまれておんぶしたらしんどかったかもだけど、

今日は私からのオファーだったし、重たい娘おんぶ&ベビーカー片手押しはしんどすぎて気持ちも「つかれた」感情に支配されてたと思う。


でも今日は、私からオファーしたし、
満足そうなムスメの声が近くで聞こえ、楽しくなってきた。

「しんど!なんやこれ!」

とツッコミを加えると、娘も楽しそうに「なんやこれぇー!」笑😂



しんどいことを申し出て、逆に心にゆとりができた。


しんどいってわかってるしんどさだったから、もはや「やっぱ疲れますよそりゃ??」と、
客観的に落ち着いてその時の私を判断することができたんだと思う。

存分に甘えられた!と満足げなムスメの声もとっても可愛く、より愛おしくなってくる。

もっと甘えてもらってもいいな、こりゃ!


おわりに


わがままの理由はきっと、「そろそろ甘えたい」ムスメの気持ちの現れだ。

オトウトが産まれて3ヶ月。

とっても可愛がってくれる毎日だけど、ぼちぼちそのストレスも出てきた模様。


娘の甘えん坊を受け入れる以上に、こっちが前のめりで甘やかしてあげることで、娘も納得感UP!

私も疲れる承知でオファーするので、想定よりも疲れなくで済む。

明日からも気をつけてやってあげよう



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?