見出し画像

3ヶ月ぶりに英会話受けてみた

はじめに

オンライン英会話ヘビーユーザーだった私。
1日複数レッスン経験者だったらわかるかもだけど、1日3レッスンとかするとまじで時間が溶ける。
余暇の時間がなくなったり、英会話の時間に合わせて行動をしたり、日々のプチストレスが溜まっていたので、一旦お休みをしていた。
継続してると自分の成長が感じられなくて、伸び悩んでる感覚になるしね。

というわけで英会話への課金をやめて3ヶ月
どうなったかというと、特に英語記事を読むこともなく、外国人と話すこともなく、SNSで流れてきた動画やリールを見る程度の消極的な関わりになっていた。
忙しさにかまけてノーイングリッシュな日々を過ごしていたんだけど、まわりに「英語得意です!」と言えるほど口が動かなくなってる感じがしてきた。
あとは普通に人と話す量が減ったというか。一人暮らしなので1日に会う人の量かぎられてるし。
いろんな「そろそろ再開しどきだな」というシグナルがあり、大雨で予定が流れたのもあり、寝不足で判断力が低下してたのもあり、ノリで再入会。
人は英会話を3ヶ月さぼるとどれくらい喋れなくなるのか?っていうのを身を挺して検証しました。笑
デイリーニュース1レッスンとフリートーク1レッスンを受けたあとの感想です。

どれくらい喋れなくなるのか?

発音がやばい

デイリーニュースの音読とか、単語のリピートアフターミーをするとなると、及第点くらいの発音はできる。けど、RとLを言い分けるときに舌が絡まったり、リンキングが甘かったりする。何も考えずに口が動く感じが無くなってた。通じるけどスラスラでない。

単語がやばい

言いたいことは伝えられるんだけど、言いたい単語がパッと思い浮かばない
例えば保守的conservativeがうかばなくてtraditionalで言い換えるレベル。
会話は続くんだけど、一番ダイレクトな表現が使えないモヤモヤがあった。

速度がやばい

遅い。特にフリト。話続くけど、沈黙の時間とかある。口を開けばべらべらべらべらと喋っていたあの頃の自分がいなくなった感じがある。

ちなみにデイリーニュースは大丈夫。ある程度型にハマった話し方しかしないから。トピックもお堅い方が話しやすいし。
それよりフリースタイルで話す方が言い淀んだ。

純粋に流暢さを追求したいならフリートークでいいと思う。
デイリーニュースは幅広いトピックにふれられる点ではいいけど、そんなにスピーキングの練習になる感じはない。

おわりに

結局なあなあでも続けとけばよかったなと思った。
今「英語得意です!」と名乗るには後ろめたさがあるかもしれない😅
けど、特に若者はお金やスケジュールの問題があるので、無理なく休み休みやるのも大事。
3ヶ月っていうのがマックスというか、数日リハビリしたら戻るレベルではあるかな。
アンチオンライン英会話の人もいると思うけど、人それぞれのやり方でやればいいんだと思う。自力で国際交流する人は課金しなくてもいいだろうし。自分のやり方で日常に英語を取り入れられたらいいんだと思います。

これからのリハビリの方向性としては、以下の感じです。
語彙:
出てこなかった表現をメモってレッスン後に調べる。先生が使った表現をメモする。
発音:
「1つ1つの音をちゃんと発音する」と「英語の抑揚で喋る」の両立をする。話したい内容に集中しすぎると音がおろそかになるので、自分の話し方とかペースにも意識を向ける。
流暢さ:
とにかくいっぱい喋る。発話数で元を取る。

ぼちぼち口を慣らすとともに、損なわれかけていた英語への興味も取り戻せたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?