見出し画像

外仕事の眼鏡

町内の友人から日本製の上質アイウェアブランドYELLOWS PLUSのフレームをなんと2つも譲ってもらいました。

クリアなグレーと深いブラウンのセルフレーム。さりげなくクラシックな雰囲気がとても品が良く、長く使える佳い物を厳選して身につけている友人らしいチョイスだなぁと思います。

自分の顔に当ててみても、すんなり馴染む造形だったので、造園仕事用の眼鏡として活かすことにしました。友人が特別に誂えてもらったというノーズパッドの効果でフィット感が優れているし福井県の職人が手がけたというフレームも軽やかで装着感もなかなか。気に入って葉山町長柄交差点の「眼鏡市場」にレンズだけオーダーしに行きました。

光学レンズの進化ぶりは目覚ましく、10数年前に同店でレンズを誂えたときには無かった特殊なレンズもお手頃な価格でさらっとラインナップしていて驚き、嬉しくなってしまいます。ぼくが選んだのは調光レンズの『アクティブサン』。従来の調光レンズは紫外線の量に応じてレンズの色が濃くなりましたが、この製品は紫外線だけでなく光に反応。明るい室内でも濃度を増す機能をもち、直射日光に晒される朝夕のバイク通勤や眩い現場での作業でより役立つのではと期待し、オーダーしました。草刈り時の飛び石が当たってもダメージを抑えるため傷軽減の加工も合わせて頼んだレンズはまるで別次元の快適さをもたらしてくれたのです。通勤も野外仕事もすこぶる安心安全になり、すごく満ち足りています。

仕事後に近所のビーチに寄って夕陽眺めながらチルアウト。表情から佳い買い物したなぁっていう感慨が伝わってきませんか(笑)。友人に深謝です。今回はクリアグレーのフレームにグレーの『アクティブサン』を合わせましたが、いずれはダークブラウンのフレームにブラウンの『アクティブサン』を誂えてみようかな。

#YELLOWSPLUS
#眼鏡市場
#アクティブサン
#調光レンズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?