見出し画像

#16ディズニーランドは何年ぶり?!〜ゆっくり行く者が遠くまで行く~スロージョギングで世界6大マラソン

今日は走らない日。
アクティヴレスト(=積極的休養)で、なるべくたくさん歩きたい。
ディズニーランドは、そんな日にうってつけの場所。

一体、何年ぶりに訪れる事になるのか、思い出せない?!
もちろん、まだディズニーリゾートのアプリも存在していなかった。
「美女と野獣 “魔法のものがたり”」がイチオシみたいだけれど、
それどころか、「モンスターズ・インク “ライド&ゴーシーク”」や
「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」なんて、無かった!

「プライオリティパス」で予約が出来れば、長い列に並ばなくてもいいらしい。でも、家でアプリを開いても、「東京ディズニーリゾート内でご利用ください」と表示がでるだけで見られない。
実際にパークに入ってみないと、分からないことが多い。
というわけで、にわか仕込みの情報をディズニーファンの方々から伝授してもらい、いざ!パークへ!

まず驚いたのは、入口に入るまでの長ーい列!
荷物検査が必要。すごい数の人々を目の当たりにして、コロナの時代は終わったのだ!と実感させられる。

ようやく中に入れて、アプリを開く。
WiFiをつないだけれど、ミッキーの耳がポンポン上下にジャンプするばかりで、見たいものがなかなか出てこない。

「WiFiを外した方が早いと思いますよ」
「ショーは、1つの時間しか抽選出来ないんです」
と、キャストの方が、笑顔で細やかににアドバイスしてくれる。
モタモタしていて、気持ちばかり焦る!
・・・と、「すみません」と声をかけられる。
「今、キャストに何をお聞きになっていたのですか?」と聞かれ、
私たちみたいに使い方を知りたいのかと思っていると、どうやらインタビューらしい雰囲気。
某テレビ局の方たちに質問をされることになった。

テレビ:「何を予約しようとしているのですか。」
私たち:「10:55からのショーです。」
テレビ:「今、ここで予約してもらえませんか。」
私たち:「あ、はい。(アプリで予約に取りかかる)
あ~外れちゃった(-_-;)!!!」
テレビ:「あ~残念!ほかにも何か予約しますか。」
私たち:「そうですねぇ‥(2人で相談)モンスターズインクのアトラクションにしようか?(アプリを操作)
あ!14:00~15:00の枠が取れた!」(でも大分先だな・・・)
テレビ:「どうですか。アプリが出来て便利だと思われますか。」
私たち:「そうですね・・・予約が取れれば。ショーとかレストランとかの予約もできるように使いこなせればいいですけれど、入り口だからか繋がりにくいと言われました。もう少し中に入って再度トライします。」

と、言いながら、インタビューは終わると思われたけれど、
「どれくらい久しぶりにディズニーに来たのか」「なぜ今日来ることにしたのか」「おニ人のご関係は」と質問が続く。
そして、時折、「アプリが出来て、便利だと思われますか?」と重ねて聞かれる。
最後には追いかけられて、園内の写真を撮ったら送ってもらえないか、とお願いされた。
テレビ番組で、今回のインタビューが使われるかどうかは、まだ分からないとも言われる。
結構長~く話していたのにねぇ。

他の皆さんは、どんどん中へ進むのに、私たちは立ち往生?!


さて、一つ目のアトラクションは、やっぱり「美女と野獣」
うわさ通り、素晴らしい!
乗り物の動きもなめらか。華やかな食卓やダンス。
友人が感極まり「涙出ちゃった~!」と言うほど、素敵なアトラクション。

素敵なお城に潜入!
愛する心を取り戻した王子様♪
そういえば、だいぶ前に買ったガラスの薔薇が、キッチンにあったことを思い出す


その後は、「5分待ち」と書いてある列が少ないアトラクションに、片っ端からどんどん乗り込む。
懐かしいイッツアスモールワールド、ピノキオ、スターツアーズ、ミッキーのフィルハーマジックetc…
プライオリティパスで予約したモンスターズインクに行く時間がせまり、慌てて向かう。
乗り終わった時には、とっくにランチタイムを過ぎて15:00頃だった。

さすがにお腹もすいているので、「グランマ・サラのキッチン」に行くことにする。お目当ては、6/9がお誕生日のドナルドのスペシャルメニュー!
ハンバーグとハッシュドビーフのオムライスに、マンゴーのモンブランとドリンク付き。
友人も「豪華~!」と喜んでくれた。
それを受けて、お店の方もお料理を丁寧に説明してくれる。
かなり列が長かったので、アプリから「ディズニーモバイルオーダー」で注文してみる。と、並ばずにすぐ受け取れた。
今なら、テレビ局の方にも、「アプリって便利ですね~!」と、心から言えそう!

温玉はドナルドのおしりで、足はチーズ♪


食事が終わって外に出ると、パレードのために、座って場所取りをしている人たちがたくさんいる。
「今なら座ってご覧いただけますよ」とキャストに促されて、その場に座ることにした。10分後くらいにパレードが始まる。
ふと後ろを見ると、何列にも座っている人が増えていて、さらに立ち見の人も多くいる。結構な人気!

大きく手を振る♪
園内はドナルドワールド。
(左)ドナルドのBig fanを発見!


その後も、シンデレラ城の中に入ったり、マークトゥウェイン号に乗ったり、カントリーベアシアター、魅惑のチキルーム、カリブの海賊etc…とまわり続ける。花火も見ようね!と盛り上がる。
ほどなくエレクトリカルパレードが始まった。
遠目にでも座りながらパレードを見られるのは「スイートハートカフェ」♡
ラッキーなことに座れたので、ここでスナックタイム。

ミッキー型のバナナケーキとプルドポークのサンド、どちらも満足♪


もうすっかり日も暮れて、いよいよ花火!
・・・と思っていたら、アナウンスが入り、風のために中止になった(泣)
それを聞くや否や、多くの人が出口に向かって進む。
駅や駐車場が混む前に、帰途につく人々の大きな流れを見つつ、
「少しはすくだろうから、他にも何か乗ろうか。」という友人の提案に乗り、ホーンテッドマンションへ向かう。全然並んでいない。
最後は、プーさんのハニーハントでしめる。こちらもすぐに入れた。

今日は、「大人のディズニー」を実践すべく、10:00頃からのんびりと入園して、ゆったりと景色やパレードやお食事も楽しめた。
それと同時に、アトラクションも十分すぎるほど堪能できた。
これも全て行動的な友人のお陰!
本日の歩数は、17169歩。なかなか歩いた。
もう閉園時間も過ぎている。
思い残すことが無いほど、楽しく充実した一日だった。

隣で友人が「もう帰るのか・・・寂しい」と言っている。(可愛すぎる♡)
彼女と会う時は、いつもたくさん歩く。とても元気で明るい方!
また楽しいプランを立てて、アクティヴレスト日にお付き合いくださいませ。(続く)

(左)入園時には、ドナルドダックの花壇に気が付かなかった
(右)さようなら!スペースマウンテン(7/31で終了)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?