見出し画像

SHIINA organic新色リップリリースイベントへ行ってきました!

こんにちは!あいこ@スローファッションチームです^^

先日、京都で開催された、SHIINA organicの新色口紅リリースイベントへ伺いました♪

スローファッションチーム内でもユーザーが多い、SHIINA organicの口紅💄
その新色発表会がある!
しかも!しいなさんが来られる!
とのことで、興奮気味に申し込みをしました笑。

しいなさんを知ったキッカケは、2023年5月のSHIINA organicのクラウドファンディング。
しいなさんの想いや姿勢、お人柄を知り、チームメンバー一同ファンになりました♡

実は2023年に、しいなさんとスローファッションジャパンのアイカさんはインスタライブをしたこともあるんですよ♪
そんなご縁のあるしいなさんに、リアルでお会いできるなんて…夢のようでした✨


SHIINA organic

SHIINA organicとは、環境活動家の露木しいなさんが立ち上げたオーガニックコスメブランドです。

https://shiinaorganic.com/


ブランドの始まりは、しいなさんが15歳のとき。

「肌が弱い妹に、安心して使ってもらえるコスメを作りたい」という想いが原動力となり、当時通われていたバリのGreen Schoolの理科室で、口紅作りを始めたそう。

「口紅1本を作るにも、たくさんの困難があった」と、しいなさん。

特に、100%天然由来で美しい発色を実現させるのが難しかったそうです。

それでも諦めずに試行錯誤を重ね続け、始まりから約7年目の2023年の5月、100%天然由来の口紅3色をリリースされました。

そしてこの度、2024年3月に4色目となる新色をリリースされたのです^^


口紅の使い心地

しいなさんの口紅は、認証基準が厳しい「コスモスオーガニック認証」を取得している、人・環境・動物に優しい口紅です。

スローファッションの活動をしていると、
「エシカル・サスティナブル ≠ オシャレ・実用的」と思われがちと感じているのですが…

そんなことありません!
SHIINA organicの口紅は、付け心地滑らかで、何より発色がとてもキレイなんです♡

私はパーソナルカラー的に高発色な口紅が得意なのですが、発色もバッチリです♪

そして口紅の容器も、アルミ製の洗練されたグレーでとてもオシャレ^^

口紅は差し込み式で、ひとつ容器を持っていたら、次回から口紅のリフィルのみ購入すればOKです♪


トークセッション

イベントでは、口紅の紹介だけでなく、
しいなさんとしいなさんのお母さまのトークセッションも!

カメラ目線頂きました♡

お二人のお話の中で、
お母さまの「その子にしかないものを見つけ、伸ばすことが大切」という言葉が特に印象に残っています。

私は普段、どんな声掛けをしているだろう?
子どもの「好き」や「やりたい!」を尊重できているだろうか?
と、自分の子どもとの接し方を振り返るキッカケになりました。

完璧とはいかなくとも、いつでも子どもに寄り添い、安心感を与えられる母親でいたいなぁと、気持ちを新たにしました。

2児を育てる私にとって、お二人のお話は本当に貴重でした(^^)!

イベント会場

今回のイベントは、京都にある「QUESTION」という施設で開催されました♪

最寄駅は
・京阪電車「三条駅」
・京都市営地下鉄東西線 「京都市役所前駅」
です。

キレイでオシャレ!
そして、ベンチにクッションが置いてあり、寛ぎも感じられる会場でした〜

席がすり鉢状?棚田状?段々畑状?になっていました

会場には販売ブースも。
新色はもちろん、新色以外の口紅も購入することができましたよ♪

ワインレッドと新色のベビーピンクを購入しました♪

そして、口紅に使われている原材料の展示もありました!
産地の記載もされていて、生産過程の透明性にもこだわっていらっしゃいます。

コスメに詳しくない私でも聞いたことがある原材料が並んでいました。

天然素材のみで作られた口紅は、子どもたちによくキスをする私(笑)にとって、安心感があります。

感じたこと

しいなさんの想いや、ブランドヒストリーをお聞きした上で、私の手元にあるSHIINA organicの口紅を改めて見つめると、

あきらめない気持ちの大切さや、
行動し続けることで、必要な人に想いや商品を届けられる、ということを教えてくれているような気がします。

スローファッションジャパンも、活動を始めて約10ヶ月。
まだまだ始まったばかりです。
周りから様々な声が聞こえてきますが、
しいなさんのように根気強く行動を続け、「地球上の着ない服をゼロに」を実現していきたいと思います。

誰かの一歩が積み重なって世界が変わる、私もそう信じています!

しいなさんに記念のツーショットを撮っていただきました♪
想像していた以上にパワフルで、本当に素敵な方♡
これからも応援しています!

リアルイベントって本当に良いですねぇ♪
スローファッションチームでもリアルイベントを開催したいなぁと改めて思いました^^


最後まで読んでくださりありがとうございます!

(文・広岡愛子)

現在、スローファッションジャパン公式LINEご登録で、スローファッション講座第1講の一部動画をプレゼントしています。
こちらからご登録のうえ、プレゼントを受け取ってくださいね。


この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?