見出し画像

2022.7.17 こどもとアニメ

去年に引き続き、今年も保育園でRSウィルスが大流行している。クラスの半分以上は休んでいるような状況である。息子も先週の木曜日から保育園を休んでおり、次男にも風邪がうつってしまった。

3歳と0歳を一人で自宅保育するのはとても大変である。こんな時こそAmazon prime videoやYouTubeに頼れば良いのだけれど、こういう動画サービスは中毒性が高く、長男の場合は日常生活に支障が出るので、我が家では封印している。最近は、私が選んだDVDを観てもらっている。無料で視聴出来るコンテンツがあるにも関わらず、なぜわざわざDVDを購入するのかというと、せっかくならば大人になったときに記憶に残るものを繰り返し観て欲しいと思うからだ。3歳児の心に優しいアニメを一生懸命探して、これだと思うものいくつかに出会えたので覚え書きとして残す。

何度観たか分からない。絵本と併せて楽しめる。

世界絵本箱セレクションというシリーズがあり、他にも『かいじゅうたちのいるところ』『どろんこハリー』『スイミー』など色々ある。原作の世界観を堪能出来て最高なのだが、入手困難で高値がついている。県内の図書館を巡って少しずつ借りて見ている。

こどもの頃家に『プーさんのびっくり箱』というVHSがあり、繰り返し観ていた記憶がある。息子にも観せたかったが同じものは手に入らなかったので、代わりにこちらを購入した。プーさんって元々こういう話だったんだと初めて知った。いつか原著を読んでみたくなった。

入手困難で、高額。シリーズの一部をメルカリで購入した。ピーターラビットのしかけ絵本が大好きな息子はとても喜んで観ている。登場人物の名前が面白い。(フロプシー、モプシー、コットンテール、マグレガーさん、ジェレミーフィッシャーどん、など)大人も魅了される世界観で、私もすっかりピーターラビットのファンになってしまった。イギリスってなんて素敵な国なんだろう。

私が大学生の頃、よく観ていたムーミン。3歳8ヶ月の息子がとても気に入って毎日観ている。

こどもが喜びかつ自分も楽しめるアニメを見つけるのは中々難しい。おすすめがあれば教えて欲しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?