見出し画像

アクツクMVで簡単なオリジナルゲームを作ろう⑥/体力ゲージ・UIの作成

(※本投稿は、はてなブログで2020/08/04に掲載していた記事をNote用にまとめて再掲したものになります。

アクツク報告

今日も今日とてアクツクやっていきます。色々コロナで大変だったり気になるニュースもありますが、ニュースまとめサイトになるつもりはないので我慢我慢。

毎日暇を見つけては地道にコツコツドットを打ったりなどしております。
今日は体力ゲージとUIを作ったので記録。

画像1

画面下段、左下に体力ゲージ用のハート。右下には残機表示を作りました。

 体力ゲージの作り方はチュートリアルでも習うので簡単なのですが、そのままだと味気ない単色のゲージになってしまいます。

画像2

なので、こちらのサイト様を参考にハート型で作りました。

実際は外枠とピンクのゲージに分かれており、うさぎさんの現在の体力の変数に応じてピンクゲージが割合で減っていくことでハート型の体力ゲージを実現しています。

体力ハート

残機表示は普通にドットを打って作りました。

残機表示

体力と残機が表示できるようになったので、今度は体力が0になった時の挙動を作らないといけません。ここはチュートリアルの時もそのままにしていたところなので、少し時間をかけます。

 とりあえず難しいことは考えずに、マリオみたいに

体力0になったらシーン停止
やられたことを示す演出を入れる
シーンを終了する
画面が切り替わって残機表示が出る
最初からリスタート

 

の流れで作りたいなと思っています。

 中間ポイントから再開するとか、次の面に進んだらどうするとか他にも色々考えることはあるんですが、まずは1個づつ目の前のところからやっていきます。

ちょっとづつ形になってきました。引き続きコツコツやっていきます。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?