見出し画像

Mrs. GREEN APPLE「コロンブス」考察

Mrs. GREEN APPLEのMV「コロンブス」の公開停止についてネット上で盛り上がっているようです。
mrs. green apple「コロンブス」騒動 - Google 検索


特にこの下の記事、いろいろ考え方や解釈はあると思いますが、このライターさんの記事そのものに「違和感」を感じた人が多かったようでわたしもそう感じました。

Mrs. GREEN APPLE、MV以上に「曲そのもの」に強烈な違和感。なぜ“間延びした歌詞”と“ぎこちないメロディ”になってしまったのか?(2024.06.19)

「コロンブス」のミュージックビデオが公開停止になったのは、なにげに醸しだしている「差別感」がヒトのあらさがしが好きなネット住民やネットニュース系サイトによって、過度に拡散された結果、このMVを制作した制作会社がコンプライアンス的にこれはまずいという判断をし「公開停止」に至ったのだろうと個人的には推測してます。

クリエイティブとコンプライアンスの狭間で苦悩した結果、世の中に受け入れがたい状況をつくりだしてしまい、ミセスの大森元貴さん自身も釈明文をリリースするに至ったと思います。

しかし、上の記事はかなり偏った視点で書かれている箇所もあり、ライターさんの表現そのものに、あまり愛情を感じませんでした。その成否は700件以上のコメントが物語っています。もし、こうして表現がバズらせ目的でのライターさんの意図的なものであれば、個人的にはちょっと許し難いとも感じます。記事を読んで感じた違和感はアーティストに対するリスペクトの欠如なのかもしれません。

いずれにしても、こういう騒動が起こるのも、Mrs. GREEN APPLEがそれだけ注目されているということであり、見事にトップアーティストになったことの証明なのかもしれない。

わたし個人は、2年前からMrs. GREEN APPLEは大ファンだったのである意味うれしい話題でもあります。(2024.06.22)


個人的に好きなMV 平手友梨奈のパフォーマンスが凄い


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての制作費用として使わせていただきます!