見出し画像

9年前に制作したプレゼン動画の想い出

自分のソーシャルメディア過去ログをチェックしていると、9年前(2016)に制作した

「起業を志す人のためのビジネス成功レポート
 /インド占星術鑑定」
(9分)

という動画がでてきたので、ご紹介します。
ナレーションはわたくし「GAUCHO」が担当しています。

最近はいろいろ便利なツールもでてきているので、こういった動画を制作するのもかなり簡単になりましたが、9年前は動画編集ソフトで作るしか方法がありませんでした。たしか、iMovie でつくったと記憶してます。

リップシンク機能も自動字幕機能もないので、ひたすら動画編集画面にテキストデータを入力して、BGMとナレーションデータをかぶせて同期させていきました。

ただこの動画に関しては、Appleのプレゼンツール
Keynote」で概略を制作してから音声やBGMなどを追加して、YouTubeにアップロードしたと記憶しています。もう9年たってるので忘れました。

もっとも大切なのはやはり「シナリオ」であり、今のようにAIが台本を作ってなんちゃら、みたいな楽な方法は使っていません。まさに「人力」のなせる業です。当時の自分をほめてやりたい、よく頑張って創ったな、と。

今だったらPowerPointの.mp4出力を使い、動画編集ソフトで音声とBGMをリミックスして、YouTubeにアップロードという流れでつくれば超簡単かと思います。ほかにもたくさんいろいろなタイプのプレゼンツールでていますしね。

尚、このサービスは2024年段階ではすでに終了しています。オーナーと個人的友達だったので、超格安価格で制作しました。いい想い出です。

#プレゼン動画 #PowerPoint #Keynote

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての制作費用として使わせていただきます!