厄年、厄払い👹

年末年始からあっという間に2月も後半になっていた。今年は何か時の流れが早すぎる。

あっ、そういえば厄年の後厄だったっけ。
忘れてた。。
何となくパートナーの厄年は気にしていたのだけれど
初詣もこんな時期だし行かなかったから、やっとパートナーと重い腰をあげて行ってきました。

コロナ時期に、パートナーの仕事が人手不足で多忙が重なり、一緒に居るときには殆ど寝ている週末が夏くらいからずっと続いていた。

最初は疲れてるんだな。ゆっくり休んで欲しいな。
どんどん痩せていく相手をみてサポート側に回っていた。

それと共にどんどん会話がなくなって
話し掛けても「うん」のみ。
また更に会話が続かない

お互い相手にしているのはスマホばかり

どんどん2人の関係性にも何とも言えない空気になった。居るようで居ない、居ても居なくても同じのような。

いつものように朝が来て
自分よりも後に起きてきた君が無言でホットケーキを焼いていた

出来上がったホットケーキの皿をテーブルの上に置くとき、ドンとフォークの上に置いて傾いていた

怒ってるの?
別に怒ってないよ。

それだけの会話をして無言で食べ始めた

空をみながら食べた。味は甘くて美味しかった
美味しかったのに、天気もめちゃくちゃいいのに

半生に焼けたホットケーキ。

意図的ではないことは分かっている
分かっている。

だけど、こんなことも笑い合えないこと
半生あった?ごめん。って前ならそんな会話をしてたっけな。

それでも黙って食べてたら
泣きたくもないのに涙が溢れた
不思議だった。
気付かれないように静かに拭いた

終わりかな、これで。ふと頭をよぎることがある

何も悪くない
ただ変わってしまっただけ。8年、長い月日が経ったけど。本当に変わってしまった、お互いに。


しばらくして、距離をあけて寝ころんでいると、珍しく自分に寄りかかり寝た振りをする君。


気付いてたんだね。

言葉は何もないけれど。

その後、パートナーの提案で厄払い行くことに。
そしたらすっきりした顔して、すーっとしたトゲが抜けた話し方になった。

不思議。気持ちの持ちようだけれど。。

色んなせいにしがちだけれど、コロナとか疲れているとか、忙しいとか。

それが癖になると抜け出せなくなるみたいだな。

素直な気持ちや、感謝すること、大切な言葉

どんなに身内だろうが大切なことだと思う

忘れないで

失いたくないのなら間に合ううちに
完全に離れてしまう前に。

大切なものは大切にしよう





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?